#38道オフ

普通のシングルとイッシュダブル。

シングル
名前 道具 技1 技2 技3 技4
カバルドン オボンのみ じしん ステルスロック あくび ほえる
ドリュウズ いのちのたま じしん いわなだれ つるぎのまい みがわり
ハッサム オッカのみ とんぼがえり バレットパンチ どくどく はねやすめ
ラティオス ドラゴンジュエル りゅうせいぐん サイコショック 10まんボルト みがわり
キノガッサ どくどくだま タネばくだん きあいパンチ みがわり キノコのほうし
ココドラ かいがらのすず がむしゃら すなあらし どくどく まもる

選出回数はメモってないから忘れた。ほとんどカバとドリュウズだしてた気がする。
夢特性未解禁だったので思考停止。下の方になるにつれて構成にやる気がなくなってる。

カバルドン
テンプレは残飯だけどあんま場持ちしないのでオボンにした。あくび連打まで行動回数確保に役立つ。
最遅ノオー-1にしてあるけどシングルだとあんまり役に立たないかも。
ドリュウズ
舞も身代わりも切りたくなかったのでシザー切った。
浮いてる岩耐性や草やらがつらいけどそれ以上に身代わりと舞が役に立ったのでこれでいいと思う。
ハッサム
パクり配分にパクり構成。舞ととんぼ同居が個人的に好きじゃないので毒のほうに。
ラティオス
拘り眼鏡をメインホワイトで入手してないのでジュエルに(
オス入れるなら拘りのが便利だと思った。アス使う構成も試してみたい。
キノガッサ
今回はAS気合パンチ。耐久調節ローキックも使ってみたい。
ココドラ
テンプレはライコウな枠だけど、まるパクリ回避にちょっとひねった。他にギャラマリルリあたりも考えたけど。
カバ切ってから死に出しする流れが確保できそうだったので試しにって感じ。カバいるからなさそうとはいえ事故ってウルガに積まれた場合全抜きされうるのでそれを止める役割もあったりする。
使いどころがないわけではないけど、ステロで半分になったフリーザーにがむしゃら撃ったら鈴で全快しなくて負けたとかあったので微妙(

シングルあんまり潜ってないからよくわからないけど結構つかわれてるらしい構築なのでメタられてるかと思ったら結構刺さってた。10勝2敗だったかな。

ダブル
名前 道具 技1 技2 技3 技4
アーケオス ひこうのジュエル クロバット いわなだれ がむしゃら まもる
モロバレル くろいヘドロ ギガドレイン キノコのほうし いかりのこな まもる
ローブシン オボンのみ アームハンマー マッハパンチ いわなだれ まもる
サザンドラ きあいのタスキ りゅうせいぐん あくのはどう かえんほうしゃ まもる

アーケオス使った普通の構築。あたりまえだがはまったときは強いけどくずされるともろい。

アーケオス
テンプレ。これから手を加えるとしたらがむしゃらの枠くらいだとおもう。
モロバレル
やたらと強い。胞子がローリスクハイリターンだしヘドロドレイン守る絡めたら場持ちがよすぎる。
こいつの単体性能がかなり高いので切るとしたら怒りの粉。ヘド爆ほしい局面がそこそこ。
今回はトリパ相手に強く出れるよう最遅採用したけどすばふって素でローブシン抜きにいく配分の方がマッチしたかもしれない。
特耐厚めにしたけど怒りの粉入れた場合格闘技を流す局面が多くなるのでもうちょっと物耐考えてもいいかも。
クロバット意識でバコウ持つ人が多そうだけどヘドロ外すのは考えたくないなぁ。
ローブシン
アムハンと雪崩がやけに外れてあんまり役に立たなかった。相手に回すとマッパの圧力が結構あるんだけどなぁ。
マッパの強さがメジャーの要因だと思うので、このためにファストガード組み込む人もいるかもしれない。
サザンドラ
後出しからシャンデラ流すパターン多いのにタスキ採用したのはちょっとアレだったかも。一応発動機会はあったけど。
シャンデラにあわせるのが役割なのですば削って耐久いれる型のがよさそう。最速のメリットはイッシュダブルだと薄そうだと感じた。
シャンデラの熱風がとにかくとんできたのでこの枠はシャンデラにしたほうが爆発力あったかも。


今回はシャンデラが多い環境だった。ローブシンよりも被り高かったし。
シャンデラが増えてきたから炎耐性確保のためシャンデラを採用するって流れがあるのかなぁ。無効属性の多さから後出しが安定するポケモンで見せ合いなしの控えとして安定するってのもあるのかもしれない。
結果は7勝3敗で、トリパに2敗、テラフーンに1敗した。テラフーンは人によって立ち回りが違うのであんまり得意じゃない。トリパの強さはモロバレルの胞子によるところが結構大きいので、ルーム防ぐよりも状態異常対策を軸に考える方が合理的だと感じた。

そのほか

いろいろ交換して夢特性ポケのめぼしいところもらったりした。ニョロコンに関しては黒疑惑があった時期があるので、できればPDWのリスト埋めてから使おうかなぁと考えてる。