#39道オフ

夢特性解禁シングルとイッシュダブル。
先にシングルだけ公開することにする。

シングル
名前 道具 技1 技2 技3 技4 選出回数
カバルドン オボンのみ じしん ステルスロック あくび ほえる 8
ドリュウズ いのちのたま じしん いわなだれ シザークロス みがわり 9
ハッサム オッカのみ とんぼがえり バレットパンチ どくどく はねやすめ 2
ラティオス ドラゴンジュエル りゅうせいぐん サイコショック 10まんボルト みがわり 4
ユキノオー こおりのジュエル ふぶき ギガドレイン めざめるパワー こおりのつぶて 4
トドゼルガ たべのこし しおみず いかりのまえば みがわり まもる 0

ほぼ使いまわし。ニョロトノがいるとカバを使いにくいのでユキノオーを入れた。メンツだけは参考にしたけど元の構築の配分とか知らないのでかなり適当。

以下対戦ログ。

1.crazyさん
 ハッサム |ハッサム 4
ドリュウズラティアス
ユキノオーブルンゲル
トドとゲル、オスとアス以外は完全にミラー。ハッサムミラーで相手が最遅だったり交代読みめざ炎読みとかされて完全に主導権握られてたけどハッサムが拘りだったらしく再度対面した際羽連打してさしきった。再生使われるといやなタイミングで再生とんでこなかったのが勝因だろうけどかなり展開が苦しかったので勝てたのはちょっと信じられない。

2.けけさん
カバルドンカイリュー
 ドリュウズシャンデラ
ユキノオー)|ラグラージ
ステロまいて欠伸連打してドリュウズで抜いて勝利。

3.Sui.Vさん
 カバルドンニドクイン
 ドリュウズクロバット
 ラティオススカタンク
毒統一だったので相性の差を見せて勝利。

4.佳奈多さん
カバルドン|サンダース2
ラティオスサザンドラ
 ドリュウズ|カイリキー3
カバルドンで場を整え、ラティオスでカイリキーを倒し、ドリュウズでスカーフサザンドラを倒して勝利。シザークロスにしててよかった。

5.アキトさん
 ユキノオーヤミカラス
カバルドンズルズキン
 ドリュウズサメハダー
ズルズキンのタイミングでカバルドンを出し、ヤミカラスの前で身代わり残してドリュウズで抜いて勝利。

6.あかんさん
カバルドン|ヤドラン
ユキノオーヘラクロス
ドリュウズ|?????
霰中に砂だと勘違いしてしまいドリュウズを失うというアホなプレイングをしてしまい負け。「このヘラめっちゃはええwww」とか言っちゃったけどあたりまえですね。先発カバルドンのときにユキノオーを入れると事故るということを学習した。

7.ひげさん
カバルドンフリージオ
 ドリュウズローブシン
 ラティオスクイタラン
ローブシンに弱いパーティなのでラティオスをうまく立ち回らせつつ処理することを意識。ジュエル流星群でぶっとばすことに成功し勝利。

8.ボルケーノ有野さん
カバルドン|ナッシー 3
ラティオスガブリアス
 ドリュウズメタグロス
相手はキュウコン入り晴れパ・・・、だけどキュウコンが出てこなかった。初手ナッシーにあわせてラティオスを出すとガブリアスが出てきたのでカバルドンに戻す。地震を一発入れてタスキをつぶしたと思ったらガブが日本晴れを撃ってきてめっちゃあせった。砂に戻そうとカバ引いてラティ出したらダブルチョップが飛んできてラティが倒されてしまう。砂に戻して欠伸を連打しながらステロで削り、ガブが眠るのと引き換えに天候が晴れに。ドリュウズを交換だししたら相手もナッシーを出してきたのでカバ切って砂に戻したらリーフストームが飛んでくる。次のターンドリュウズが身代わりを出したらリーフストームが外れる。ここで身代わりが残ったのが大きく響き、砂がくれ発動されたものの身代わり破壊だけで済み、ドリュウズ全抜きに成功し勝利。難しい試合だったけど運の差でさしきれた。

9.メシアさん
 ハッサム |トゲキッス
カバルドンユキノオー
 ドリュウズライコウ 4
ノオーいるのにカバ切るちょっとアレなプレイングをしてしまった。ステロまいてノオーのタスキをつぶし、ドリュウズで二枚抜きした後赤いボールからライコウが出てくる。ドリュウズ切ってハッサムの耐久楯に戦おう・・・と思ったらライコウが耐久に振ってたためドリュウズが素で抜けて勝利。


結果8勝1敗で1位。
ニョロトノがいない環境なのであんまり参考にできないかもしれないが、トドはやっぱり出しにくいなぁと感じた。前使ってたユキトド構築にいたガブやウインや旧フロストロトムみたいな、お供に使って安定するポケモンがこの構築にはいないせいだと思う。