第9.1回フリー大会まとめ(#50〜55)

というわけで行ってきました。
今回の形式はシングルダブルの希望をとって,希望が沿う相手とは希望通り,それ以外はシングルをやるというもの。

とりあえず動画。

予選
1戦目 http://jp.youtube.com/watch?v=WsIRMVUXlGs
2戦目 http://jp.youtube.com/watch?v=4J3SeUyHI1w
3戦目 http://jp.youtube.com/watch?v=JCcER7DJ3kU
4戦目 http://jp.youtube.com/watch?v=nhSmUA9L20I
5戦目 http://jp.youtube.com/watch?v=WLFL0kz3Ie8

決勝トーナメント
1戦目 http://jp.youtube.com/watch?v=PqO-9Dkyuhc

結果は見ての通りです。5連勝で予選突破後,決勝トーナメントで1回戦負け。まあまあかな。

1戦ずつ振り返ってみようか。

○1戦目
最大の勝因は大文字を(おそらく)ヤンマが避けたこと。ヤンマがふいうちを耐えたのやこご風がダースに入らなかったのも大きかった。命中率で勝利した運g。これである程度流れが来たのかもしれない。

○2戦目
リザの攻撃を避けられたのが良かった。カムラ発動されて厄介だっただけに,ほぼ無傷で処理できたのはかなり大きかった。

○3戦目
まもみがたべのこしライコウが上手く機能した対戦。元はダブル用を意図して作ったんだけど,シングルパが安定してなかったので急遽加えてみたところ予想外に機能した。PPの少ない技はすぐに消費させられるので大技持ちに対してはそこそこ強いし,補助技も利きにくいのでこの型はシングルでも充分安定する。

○4戦目
ウインディが処理された時点でポリ2落とせなくなってたんだけど,そこから麻痺+急所で落ちるとか運g以外の何者でもないw

○5戦目
初手に失念してミスった時点で負けを覚悟した。そこからかなり動揺してて変な立ち回りをしてしまったんだけど,混乱したヤンマが予想外に動いてくれたのでそこまで不利にならずに済んだ。最後もドククラゲに虫さざ撃ったり,勝ったとはいえこの試合中は本当にどうにかしていた。

○6戦目
敗因がかなりあって反省すべき試合。
1.ロズとグロスが対峙した時点でグロスからコメットが飛んでくることがわかりきってたのにウインディに変えなかったところ。相手の手持ちに拘りフレアを受けられるポケモンは入ってなかったので,ここで決められれば正直…。
2.ライコウが10万Vを撃てなかったこと。ここでライコウがやられたのでキッスを処理できなくなってしまった。
3.キッスとの出会いがしらでウインディを変えなかったところ。神速以外の技なら相手は受けられなかったので,拘りを解除しておけば麻痺してもなんとかいけてた,かもしれない。
大まかにはこの3つ。あとはロズのヘド爆もミスだけど。

○全体
拘りウインディは強い。ただ前々から考えてるように拘りは威嚇と相性がいいので,威嚇ウインディを育てなおす必要があるのではないか,と再認識。
あと改めて思ったけど,ライコウってシングル向きだね。まあプレッシャー+標準以上の耐久+弱点の少なさ+積み技もちって時点でそうなんだろうけど。