2008-01-01から1年間の記事一覧

でっていう

タツベイ☆(むじゃき) H:13 A:0 B:2 C:31 D:8 S:0 めざパ:いわ42光ったけど、全然うれしくない…。 遺伝技はドラゴンダイブ(といわなだれ)です。

来週の土曜(27日)に山口のオフに参加する予定にしています。 パーティはまだできてませんが、WCSルールでは考えているものが2つあるので、そのうちどれか1つ間に合えばいいかなー、ってことでぼちぼち孵化してます。シングルパがどう考えても間に合いそうに…

ループめざ地ラティオスはDに8振ると臆病ゲンガーのシャドーボールが確定耐えになる。Hに8振ると最大乱数以外で耐える。最大乱数は3%くらいしか出ないのでどちらでもいいか。 要するに、CSに全振り(厳密には248、252だから違うかもしれない)しててもラティ…

いろいろなところで話題になっているので

ちょっと前のオフでエメラルドにもらったチケットを使ってめざ地ラティを厳選してみました。アスのほうなんでめざ地の実用性はちょっと落ちますけど、臆病最速でそこそこ高個体ってだけでも利用価値があると思ったので。周囲のフレームのステータスをまとめ…

拘りサンダー+ミロカロス☆

せっかく厳選したのでこの際組ませてみた。こごえるかぜで縛りを逆転させ、10万の威力を利用してゴリゴリと。苦手な地面はミロのハイポンで持っていく、という感じ。控えはすばやさ振りグロス、ドサイドン、ラティオス、カビゴンで。ミロカロスとサンダーの…

サンダー(ひかえめ) H:30 A:24 B:26 C:12 D:20 S:24最近厳選ラインがヌルい。個体値の差分-43。 準伝説だしサンダーは厳選準備に時間がかからないからってことで採用したんですけど、ダメージ計算を暗算でした段階で努力値が100以上足りなそうな予感が( 攻…

ラティオスの耐久をHP156特防130と仮想すると、これを不一致冷凍ビームで2確にするには特攻の実数値が137必要。 ちなみにH155特防131の場合は138。が、厳選難易度などを考慮すると137あれば充分そう。ミロやクレセを育てる際には頭に入れておくと便利な数値…

メタグロスはクリアボディです

ミロカロスはギャラドスより耐久面のスペック上なのになんでギャラドスで出来た耐久調節ができないんだよ、って思ってラティオスの珠流星+メタグロスの意地っ張りコメットパンチの決定力をもう一度調べなおしてみたら、前ギャラドスでやってたときはメタグ…

めざパ欲しいとか言ってたけど

ミロカロス☆(おくびょう) H:29 A:24 B:28 C:25 D:31 S:29 めざパ:こおり50個体値の差分が-13。実値だと-7。結局妥協してしまった。信念が足りない。 めざパなくてもハイドロ再生まもる+冷凍or風でスペ埋まるし別に問題ないなー、と信じよう。 めざ電色ミロ…

今後育てたいぽkとか

WCSも個人的には終わりそろそろシングルを含めて考え直そうかという感じなので、メモがてらに注目しているポケを並べてみます。 ミロカロス☆ 必須平均25以上の2Vめざ草66をリセットしてしまったので、それ以上出すまでは粘らないと…。 やっぱり電気が欲しい…

その他思い当たること

はじかれた対戦ではタマゴ持ったまま対戦したんですけど、もしかしたらそれが原因なのかも?やっぱりこう「あなたのポケモンにもんだいがあるので―」みたいな文章を見せられるとちょっとショックですよね。 断じて後ろ暗いことはやってないです。そういうこ…

具体的には

× ライコウ・クレセリア・ルンパッパ・カビゴン ○ ライコウ・クレセリア・ルンパッパ・メタグロス ○ ゲンガー・メタグロス・カビゴン・サンダーライコウや自爆カビに問題があるのかなー、と思ってたらそうでもなさそう。 特定の組み合わせかなんかではじかれ…

あなたのポケモンにもんだいが(

とあるところで対戦したあと、バトルビデオを送ろうということになったのですが、「テメーのポケに原因があるぜコノヤロー」みたいな文面が出てきて送れませんでした。 まったくの寝耳に水だったので、その対戦で使用したポケを入れ替えながら再度何回か対戦…

昨日のパーティとかログとか

名前 道具 技1 技2 技3 技4 ゲンガー きあいのタスキ ヘドロばくだん シャドーボール ちょうはつ まもる メタグロス ラムのみ コメットパンチ バレットパンチ じしん だいばくはつ ルンパッパ オボンのみ ねこだまし エナジーボール ハイドロポンプ まもる …

追記

カテゴリーAの優勝者がグライオンのギロチンをばっさばっさ当てていったのには感動すら覚えた。 余裕があったらマネしてみようと思う(

WCS北海道

予選は突破しましたが、決勝の1戦目で敗退。北海道ベスト32という結果になりました。…微妙。負けた相手が準優勝者の方でした。チキン読みはしなかったんですがひよった選択をしてしまったのが響き、ギリギリの敗戦。いい試合だったんですが、こういうのを勝…

明日がいよいよ本番ですのよ。 シミュレートしてるなかではだいたいどのようなパーティが来ても五分で渡り合える。逆にいえば五分負ける可能性がある。なのであとは本番でどれだけチキン読みをしないか。あとは寝坊しない、ってのも重要だったり( 配分の最…

#29道オフ

WCS前の調整、ということで参加してみました。 今回は使用パを固定せずいろいろ回したうえログを保存してないので、パーティ公開はしません。大会前ですし。傾向としてはトリパが多く、それにメタをかけたパーティはそこそこ立ちまわれた、という感じですね…

本気で構築し始めるとしゃべれなくなるので

さしさわりのないことを。冬帰省の予定を決めました。12/25〜01/06です。25と06の飛行機なので、実質26〜05ですね。 実家から遠征できる範囲でオフ会とかやってねーかなー、と思って探してみたんですが、ちょっと時期がずれているようで。関東であるらしいで…

受かりました

北海道は11/24です。他の地方同様、北海道でも落選者が出ているという話なので、とりあえず運がよかったかなーと。

さらに追記

理想値って実数値じゃなくて個体値でマイナスするのかな? だったら上記のは理想値-15ですね。

追記

ちなみに上記の調整は理想値-8の個体値の場合です。ヘラはいろいろ耐えたいものとかあるので調節するつもりならある程度粘った方がいいですよ、といってみる。

一応もう一個パーティ考えました。2匹新規育成で2匹は孵化済みの配分考え中。あんまり安定しそうにない組み合わせなんですけどね。 WCS1週前に道オフがあるのでそのときに試運転も兼ねて前回のゲンガーパと交互に使ってみる予定。感触の良かった方を本番で使…

むしのしらせヘラクロス再考

またシングル。 環境が変わったんで配分を変えてみようってことで。これまで使ってたのはようきガブリアス持ち物なしげきりん耐え+おくびょう持ち物なしアグノムサイキネ耐え+最速60抜きのカムラ持ち(発動後最速115抜き)。しらせヘラは特性発動→暴れるっ…

ぷらちなしんぐる

気分転換に。○ボーマンダ。ダイパまではシングル最強ポケはハピナスだと思ってたんだけど、プラチナになってボーマンダがこのラインに達した感じ。対策していないと完全に詰む。 ○プラチナ環境のマンダは強化された潰し能力を生かすための珠持ちが主流になる…

ドンカラス

公式パ構築でこれといったものが思い浮かばないので。即戦力個体を譲ってもらったんでそのまま使ってもいいんですけど、親名が自分じゃないポケを使うのもなんか抵抗があるので、妥協できるあたりまで一応孵化はしてみます。とかいっといてそのまま使うかも…

#28道オフ

見せ合いなしダブル。公式ルール想定です。 時期が時期なんで配分まとめやログは出さず、最低限の構築だけ公開してみます。 名前 道具 技1 技2 技3 技4 ゲンガー きあいのタスキ ヘドロばくだん シャドーボール ちょうはつ まもる カビゴン ラムのみ すてみ…

借りた親を使うと孵化の調子が良くなる

とある人に某ポケの♀親を借りたんで早速チャリ走らせてみたんですが、タマゴ3つ目でいきなり3V♂をツモったり、10個目くらいで借りた親と同レベルの♀を持ってこれたりと、ちょっと前までストライクで苦労してたのがウソみたいに調子がいいです。 実は借りもの…

ストライク(いじっぱり) H:31 A:31 B:31 C:1 D:15 S:20 めざパ:こおり54テクニシャン。3週間粘ってこれとか調子が悪すぎる…。

プラチナではフロンティア制覇とか図鑑埋めとか特にしないでひたすらストライク孵化やってます。 ここ2週間くらいずっとやってるんですが、全然まともな個体が来ません。むしのしらせはマジ空気読んだ方がいいと思います( 別に公式意識とかじゃなくてただ単…