2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あーだめだだめだ

シングルダブルともに今使ってるパーティがものすごくありえない構成に思えてきたので考え直してみます。 まあ定期的に起こるアレなんですけどねw

結論

めざパ厳選の意味を考えると特攻にある程度振りたい。攻撃はそこそこ届かせる意味が多い100程度には振りたい。となるとすばやさも含めてかなりギリギリ。今回は最低威力で計算したが,めざパの威力もある程度は欲しい。 というわけで妥協するのはかなり難し…

ゴウカザルの努力値調整先(潰し限定)

ってわけで妥協ラインを定める意味でメモしてみる。ACS前提。 一般的に個体値が1下がるごとに余計な努力値が4必要。今回は最低限CSはもってくるつもりだけど…。 ○すばやさ 196…最速100族抜き(167+1=168)調整 212…最速ガブリアス抜き(169+1=170)調整 236……

孵化が絶不調なり

まあ今までのエントリで散々グチってきたけど,今月はかなり不調。2/1から粘って今まで孵化し続けてるけど全然来ない。まあ粘ってるポケがポケだからしょうがないんだけど。ACSを遺伝させてDに4n-1とHBに2mがくるのを待ってACSが遺伝したら1/16でくるように…

めざパを警戒すべきポケ

相性的には有利でもめざパが入ってるとコロっとやられたりする…。めざパの魅力だよね。 有名なのは電気のめざ氷(草なんかもあるけど)。スカーフじゃないガブリアスやグライオンはサンダースを容易に殴れなかったりする,って経験はよくあるはず。 というわ…

最近よく考えたり推敲したりしてエントリかいてないので申し訳ないです。タイトルどおりチラ裏ってことで勘弁してください。

天候対策としてのにほんばれ

にほんばれをスタンダードパに挿入的にぶちこんでみるのがアリなんじゃないか。実際こういうにほんばれの使い方をされた記憶はあるけどかなりうまいなーと感じたし。特に雨パ組んで使ってたときにやられたときは非常につらかった覚えがある。数ヶ月前のこと…

つよさとうまさ

ポケモンに限らないんだけど,対戦ゲームで勝つためには「強さ」と「巧さ」の2つの要素が必要なんだよね。「強さ」とはポケモンにおける運にかかわる部分。追加効果とか急所とか命中率とか。逆に「巧さ」とは構築と知識に関する部分。バトルで出てくるポケの…

配布マンダ回してみて思ったことは

やっぱり種族値A135だけあって物理も捨てたモンじゃないな,と。 最近は技の威力の関係や威嚇が利かない点から特殊型がよく使われるけど,特殊型の技には命中100技が少なくて安定しないんだよね。その点ドラクロ主体の物理で組んでると運g負けする率は減る…

ボーマンダ(やんちゃ) H:29 A:30 B:6 C:29 D:27 S:29 めざパ:こおり54 早速選別してみた。メインロムのほう。 Sは29以上ないと最速ヘラは抜けないのでそこを意識して。平均はBのおかげでちょっと低いけどその他はおしなべて20台後半だし,必須箇所は充分高め…

配布ボーマンダメモ

Lv:50 親:さいきょう(青字) 性別:♂ ID:02158 性格:やんちゃ もちもの:りゅうのキバ 技構成:ハイドロポンプ/ストーンエッジ/だいもんじ/ドラゴンクロー性格が予想通り。技はまあこんなもんだろう。手に入れるのがめんどくさいエッジを覚えてるのはうれしか…

いわゆる廃人に耐久を重視して調整振りする人が多いのは

廃人がみんなマゾだから ではなく単純に上限が見えやすい火力や抜かれてムダになりやすい速さを調整するより相手の意表を突きやすいから。あとは俗に言う役割理論をガチで採用している人も耐久重視の傾向があるみたい。○○流しの役割を成立させるために●●をn…

というわけでシングルメモ。技持ち物はあえて略。 ファイヤー/ラグラージ/ゴウカザル/ロズレイド/ボーマンダ/ジバコイル ラグラージ→ヌオー・トリトドン,ジバコイル→メタグロスも可。ロズレイド→フシギバナのほうがいい気もするがロズレイドはあえて固定。 …

最近パーティ構築がシングルしかままならないので困る。シングルは単に受ける技の相性を補完して構築してれば結果的に相手の攻撃をテキトーに流しまくってるだけである程度はなんとかなるから控えとの相性メインに考えて構築していけばいいんだけども,ダブ…

キングドラをおくびょうとかおだやかとかにしてすばやさ調整して耐久多めに振れば風まきラティアスとミロスイの中間みたいな感じでつかえるのかなー,なんて考えてみた。 特徴としては上記に挙げたポケより弱点が少ないことと雨時で速いこと。劣っているとこ…

スイクン(ずぶとい) H:0-2 A:25-27 B:20-22 C:15-17 D:13-14 S:13-14今日一日ずっとコロシアムやってた。目分量+計算上で良さそうな耐久があったので採用することにし,倒してみた。 ラルガタワーで確認した。……確かめてみてHPの低さに絶望した。やっぱりハ…

北海道Wi-Fi大会「アクアマリン杯」

ttp://hosomiti.fc2web.com/wifi/aquamarine.html というものがあるらしいです。道内の人は行けばいいと思います。 興味はあったんですがどうも俺は「通信エラーが起きやすい、Wi-Fiでの接続が安定しない」という条件にあてはまるような覚えがあるので今回は…

ハイドロスイクンを粘る意義

エンテイ捕獲でスイクン粘りの準備はできたわけだけど,こんなのも狙ってみてもいいんじゃないかとふと考えたわけだ。耐久や火力は目分量でしか測れないので微妙だけどすばやさだけはラインが確定できるので粘って粘れないことはない。 使用用途は「風1発で1…

次の配布はボーマンダらしいね

サイトの文面とぶつりさいきょうって売り文句を見る限りやんちゃ固定の可能性が高いのかな? 個人的にせっかちあたりが欲しいんだけど。まあマンダは比較的どんな性格でも使えるヤツなのでミロ同様実戦で使っていく可能性はありそう。 技は「ダイブとハイポ…

なんというか救いようがない

ダブル考察板大会。2回連続で接続不良による不戦敗。 こっちのwi-fi環境がアレとはいえこれはない。負けるならせめて戦って負けたいんだけどな。接続環境をキレイにする必要があるね。まあこっちにもいろいろ事情があるから難しそうなんだけど。

エンテイ(しんちょう) H:30-31 A:25-27 B:20-22 C:0-2 D:30-31 S:18-19 ヒコザルスルーしてコロシアムやってた( 確定してないけどこれだけあれば充分だろう。でも瞑想生かした型はまたつくれないんだよね。3周目は今度こそ攻撃↓性格を狙いにいきたい。 コロ…

ACSめざ氷ヒコザル生まれねー

めざパ粘りは本来好きなほうなんだけど今回は久々にダルい。まあ確率的には以前2週間かけた最速めざ飛タツベイより低いのでダルいのは当たり前っちゃ当たり前なのか。 孵化の調子が復調してるとはいえもう1週間かけてるしなー。他に育てたいの(とりあえず威…

なんで対戦動画録ってるか

とりあえず現状は「自分の成長記録」みたいな意味合いが強いです。実際その面では動画撮影の目的は達成されてると思ってます。半年前の録り始めた頃に比べると思考や構築が違ってますし。そもそも最初はダブルすらやってなかったんで。 俺の腕は正直言ってか…

#57

たまには野良試合録ってみようか,ってことで。ランダムダブルは@がすくないのでガチ対戦がなかなか録れないのがしぶいところ。いざガチパとあたっても撮影準備してないことが良くあります。前半 http://jp.youtube.com/watch?v=zFSmg9MIHpE 後半 http://jp.…

第2の安定パ構築

某オフで暫定的に組んだパーティがシングルダブルとも予想以上に安定するので現状ランダムでも使いまくってる。ウインディの特性を変えるため孵化しなおす以外は特に主だった変更点もないので,今後は適宜微調整で回していくつもり。で,今は次の安定パを考…

カビゴンのすばやさ調整先

最近トリパが流行ってるから調整するのはあんま意味ないんじゃないかとは思ってるんだけど,いざ同族対決で抜かれてあとでパス見て調整されてるって分かったときはちょっと複雑な気分になる。 今使ってるカビはすばやさ無振りなんだけどわんぱくでヌル個体だ…