XD1周目クリア。

今更だけどデスゴルド倒しました。カイリュースナッチしたのであとはリライブオンリーです。
全クリまでかかった時間は18時間弱。毎回クオリティどうこういわれるジニアスだけど,そんなに変なストーリーではなかったような。コロシアムもXDも普通に楽しめましたよ。
得たものはまずずぶとい中個体トゲピー。その他使えそうなのはずぶといフリーザーかな。HP個体値が1桁なのを除けばそこそこ使えそう。必須箇所の個体値が平均15以上はあるので,変な調整をして使ってると思えば使えないことはない。XDフリーザーだし妥協しても良いだろう。
その他は正直微妙。まあ(トゲピー以外は)ストーリー消化してただけだししょうがないか。
次周で狙うとすればヨマワル,エレブー,ブーバー,モンジャラあたり。次点でストライク,サンダーかな。まあサンダーは狙えるモンじゃないけど。あとは性格違いのトゲピーとか。まあ現状のトゲピーも特性変化する可能性は大いにあるけど。