第26回道オフ

行ってきました。帰って寝て起きたところです。

シングル

とりあえず使用パ。

名前 道具 技1 技2 技3 技4
ゴウカザル きあいのタスキ インファイト マッハパンチ ちょうはつ オーバーヒート
ミロカロス たべのこし なみのり れいとうビーム どくどく じこさいせい
ライコウ ラムのみ 10まんボルト シャドーボール めいそう リフレクター
ロズレイド くろいヘドロ エナジーボール めざめるパワー炎 やどりぎのタネ みがわり
ガブリアス こだわりハチマキ じしん げきりん いわなだれ ほのおのキバ
ファイヤー こだわりスカーフ だいもんじ エアスラッシュ めざめるパワー草 げんしのちから

とりあえずハピナスくるなー,と思ったのでそこにある程度強そうなのを固めた。はずだったが今良く見ると全然突破力がない。というか前日ボックスをみたら物理アタッカーがムクとガブとサメ以外全部炎タイプだったという事実が発覚。そんなわけで物理にバリエーションを持たせられないのはつらかった。幸い親ポケをもらったのでこれから増やしてみたい。

で対戦の概要。

1試合目 vsテラさん

ロズレイド ゴウカサル(ファイヤー)vs ミロカロス ユキノオー ハピナスヘラクロス カビゴン グライオン
やどみアタッカーロズである程度制圧。ロズには粉がないのでvsハピは壮絶な泥になったが,ハピの体力が減ってきたところでエナボを急所に入れて運よく突破。なかなか怪しかった。

2試合目 vsけけさん

ファイヤー ミロカロス ライコウ vs スターミー ガブリアス ゲンガー (カビゴン マンムー ゴウカザル)
メンツ的に怪しかったが,最終的にお互いほぼ満タンのライコウvsスターミーまで持ち込む。相手のスターミーはこだわりメガネ。よって10まんで一撃。すばやさは譲るが一応確定で耐える個体値はあるので正直勝てた……とおもったらここでライコウが急所を喰らって乙。

3試合目 vsGしゅがーさん

ライコウ ガブリアス ロズレイド vs トゲキッス ガブリアス スイクン (ギャラドス カビゴン レジロック)
こだわりガブのげきりんで交替だしのスイクンを突破…したまでは良かったのだが2ターンでガブがピヨってしまい,次のターンに出てきたガブの目前で自虐。そこからいっきに突破された。これがあるからげきりんは好きじゃないんだな。

4試合目 vsSatoさん

ガブリアス ロズレイド ファイヤー vs スイクン サンダース ゴウカザル (トゲキッス ルカリオ ガブリアス
変なところで急所ゲーになった。やどみがロズにヘド爆はやっぱ必要だな,と再認識。サルにエナボ急所にあてて突破とかなんかうれしいけど悲しい。

5試合目 vsおくのさん

ガブリアス ファイヤー ロズレイド vs グライオン キングドラ (カビゴン) (ヘラクロス ドータクン ランターン)
グライオンに雨降らされてグドラが出てきて一気にやられた。スカーフファイヤーでグドラが抜けたのでひょっとしたら勝てたかもしれなかったがそれはたまたま。正直ここは甘かったといわざるを得ない。

6試合目 vsレイスさん

ファイヤー ロズレイド (ライコウ) vs ケッキング ロズレイド ギャラドス (ドータクン ゲンガー ミロカロス)
ケッキングが怠けている間にロズでみがわり貼ってエナボを急所に当てまくって勝ち。

7試合目 vsタケヤさん

ライコウ ファイヤー ロズレイド vs スカタンク ニドキング マリルリ (トリトドン メガヤンマ ロトム)
最終的にHPほぼ満タンのライコウvs8割くらいのマリルリまで持って行く。ソクノを警戒して10万ではなくリフレクターを貼ったら滝登りを急所に入れられて終了。ライコウさんまたですかww

8試合目 vsかすてらさん

ロズレイド ライコウ ファイヤー vs トゲキッス ドータクン エレキブル (カイリキー レジロック ゲンガー)
警戒していたがエンジンを発動されてしまう。じしんを喰らってまでライコウがリフを貼ったのだが,次のターン交替出ししたファイヤーがかみなりパンチを急所で喰らって乙。いろいろ分かれ目はあったがここが一番大きかった。

9試合目 vs空飛ぶイルカさん

ゴウカザル ライコウ ガブリアス vs スイクン サンダース (ハピナス) (ガブリアス ヘラクロス トゲキッス)
初手に挑発を仕掛けるが見事になみのりを喰らう。しょうがないからライコウにチェンジしたらまたもなみのり急所。ふざけんなwww スイクンは倒すもののその後出てきたダースに制圧される。ガブリアスはヤチェ安定だよね(

10試合目 vsドラハンさん

ライコウ ガブリアス (ファイヤー) vs ベトベトン ゲンガー ドラピオン (ドクロッグ ロズレイド マタドガス)
一番最後になってライコウが神がかりな運を発動し始める。ダストを4発中3発避けてPP切れさせたりシャドーボールでとくぼうを下げまくったりドラピに10万急所に入れて1撃したり。この試合のライコウはかなり強かった。おせーよwww

以上。4勝6敗。
よく見るとほとんどライコウロズファイヤーで回ってる。実際この組み合わせは結構範囲が広くて使いやすい。まあロズ中心に組む,って感じだとこうなるよなー。
前回よりガチなパーティが多かったんで結果はイマイチだけどしょうがないかな。ライコウ次第では勝ち越せたかもしれないけど。やっぱり負け越しはくやしいな。

ダブル

トーナメントとフリーであわせて2試合しかやってない。よってログはめんどくさいからかきません( ちなみに両方負けました。
なんつーかダブルはパーティ構築の部分がシングルよりデカいなー,と。勝ち筋(コンボ)をつくる重要性がすごく強い。
一応今回の使用パもそういうのはないことはないんだけど,まだまだ甘いので考え直さないとなー。


以上です。
改めて,参加者のみなさまはおつかれさまでした。