第27回道オフ

シングル

名前 道具 技1 技2 技3 技4
ゴウカザル いのちのたま インファイト だいもんじ めざめるパワー氷 くさむすび
サメハダー きあいのタスキ かみくだく じしん れいとうビーム アクアジェット
サンダー ラムのみ 10まんボルト じんつうりき きんぞくおん みがわり
ロズレイド こだわりメガネ ヘドロばくだん リーフストーム じんつうりき シャドーボール
ガブリアス ヤチェのみ ドラゴンクロー じしん つるぎのまい みがわり
トゲキッス こだわりスカーフ エアスラッシュ トライアタック はどうだん かえんほうしゃ

構成は前回までとほとんど変わらない。とはいっても使いまわしてるのはガブリアス(#25)のみで、あとは全部型違いだったりする。
4体がフルアタで残りのポケが使ってる補助技もみがわりと積み技のみという典型的殴りパ。
シングルは構成よか立ち回りが重要なのであんま語ることもないです。

1試合目 vsマサキさん ×

3 トゲキッス カバルドン
2 サンダー ドータクン 1
4 ゴウカザル キングドラ
初手にエアスラ受けでドータクンが来るとかいう変な読みをして火炎放射をぶっ放してしまう。確かに控えにいるだろうけど初手でそれはねーよw、とか自分で思ってる間にカバに蓄えられ始めるから金属音撃ちにサンダーだしたらドータクンが出てきて余裕で雨降らされました。あとはドラにばっさばっさと。

2試合目 vs空飛ぶイルカさん ○

サメハダー サンダース 2
ロズレイド スイクン 4
3 サンダー カビゴン 1
タスキを盾にサメでダース殴りにいったらスイクンを出されたのでこっちもロズを出す。ロズとスイがご対面し、ここで普通にリフストを選択。相手も普通にカビに交換…、というところでこのリフストが急所に当たる。さすがにカビでもこだわりストーム急所は受けられないんだねー。
あとは普通にロズが攻めて相性勝ち。うんげー。

3試合目 vsSatoさん ○

サメハダー ピカチュウ 2
ガブリアス ガブリアス 1
(サンダー?) ルカリオ
初手の猫読みで引いたら読みがあたる。あとはみがわり貼ってそれ盾にしてサクサクと。相性勝ち。
メモってないからこっちの控えがうろ覚えです…。

4試合目 vsテラさん ○

3 ロズレイド ヘラクロス 1
サメハダー サンダース 2
(トゲキッス?)キングドラ 4
ロズのこだわりじんつうりきが刺さる。ダースに雨降らされてドラ召還されたけどサメのタスキ差し出して雨を切らして撃破。

5試合目 vsメシアさん ○

2 サンダー ギャラドス 1
トゲキッス ポリゴンZ 3
(サメハダー?)ゴウカザル 4
ギャラがソクノ持ってなかったので一撃。Zがスカーフじゃなかったので普通にキッスで抜いてずっと俺のターン

6試合目 vsけけさん ×

1 ガブリアス ラムパルド 3
3 トゲキッス ハピナス 2
5 ゴウカザル ゲンガー
アツい試合だった。サルvsハピのときゲンガー読みでだいもんじ撃てたんだけど、それを外しちゃったのが痛かった。キッスのターンもラムパルドには通用しなかった。

7試合目 vsレイスさん ○

サンダー ポリゴンZ 5
1 ゴウカザルノワール 2
4 トゲキッス ギャラドス 3
初手にスカーフ冷凍読みでサル出したらトラアタが飛んできて一撃で落ちる。てもちにハピがいたので/(^o^)\な気分だったんだけど、例によってキッスのエアスラが決まりまくるわ3体の中にハピがいないわで結局勝ってしまった。やっぱ俺のターン強すぎ。

8試合目 vsSUIさん ○

1 サンダー カイリキー 2
4 ロズレイド ロトム 3
ゴウカザル ハピナス 5
なんかカイリキーが早かった。全部こいつに抜かれるのかな、なんて勘違いしてたけどこいつのスカーフ105までしか抜けないんだね。
ロトムもロズですばやさ抜けたしハピもヨプカウンターしてこなかったのでなんとか勝利。けどたまたま勝てたとはいえこの試合の立ち回りは微妙だった気がする。

9試合目 vsc877さん ○

ロズレイド ミロカロス 4
1 トゲキッス ゲンガー 1
3 ゴウカザル サンダース 5
初手にゲンガー登場読みじんつうりきが決まりゲンガーの大爆発を誘える。あとはサルがミロを削りロズのこだわりヘドロで突破。

10試合目 vsコウタさん ×

3 サメハダー マルマイン 1
5 トゲキッス オムスター 2
4 サンダー ドーブル(レベル1)
今回一番反省してる試合。マインオムスターが出てくるのは完全に読めたのでタスキを盾に倒していったんだけど、そこから出てきたドーブルに眠らされてトリムかけられがむしゃら撃たれて3タテされた。
サメが落ちた後ラムサンダー先に出してれば普通に勝てたんだけど……。なんで俺はキッス先に出したんだろう……? きあいがたりないな。

11試合目 vsドラゴッドさん ○

カビゴンのこだわり恩返しでロズが半分削れなかったり、ガブのみがわりが消えなかったりと。なにかがおかしい…、と思ったらカビがなついていなかった模様。
発覚した時点でガブが身代わり残して剣舞2つみしてたし、相手の方が「これ以上無理」とおっしゃったので不戦勝ということになった。カビ以外は見てないけど構成は結構苦手な感じだったので運がよかった。なんだか釈然としないけど。

12試合目 vsおくのさん ○

2 ゴウカザル ドサイドン 1
トゲキッス エレキブル 3
(ロズレイド) ヘラクロス 4
くさむすびドサイドンが1発。インファイトエレキブルを削り、あとはキッスで先制して勝ち。

シングルは以上。9勝3敗。同率1位だったけど直接対決で勝ってたので優勝させてもらいました。

ダブル

今回はリーグ戦である程度試合やったのでログ公開してみます。

名前 道具 技1 技2 技3 技4
サンダース きあいのタスキ かみなり めざめるパワー水 シャドーボール あまごい
ルンパッパ しずくプレート ねこだまし エナジーボール なみのり ハイドロポンプ
ミカルゲ しめったいわ ふいうち かげうち ちょうはつ あまごい
カビゴン ラムのみ のしかかり かみくだく じばく まもる
キングドラ いのちのたま ハイドロポンプ なみのり りゅうのはどう みがわり
メタグロス こだわりスカーフ コメットパンチ じしん いわなだれ だいばくはつ

典型的雨パ。前回からの使い回しが3体いる。
方針としては爆発もちの隣にミカルゲを置いて爆破+あまごいで場を整えてからドラルンパで暴れる、というもの。ミカルゲにしたのは爆発の障害になるゴーストにゴーストでありながらそこそこ強い点。加えてトリパ中でも動けるし、挑発も使える。隣が爆発すること前提だから指要因がタスキもってない限りトリムを防ぎやすいだろう、と考えた。
肝心のドラルンパはメインになみのりを採用。まあ一応ハイポンも入れてることは入れてるんだけど、ちょっと前にやったランダムでドラルンパが両方ハイポンはずして負けた試合があったので確実性を持たせたかった。雨で火力が増してるのでなみのりも充分使える、というかこっちのほうが使いやすい。

1試合目 vsc877さん ○

2 メタグロス ゲンガー 1
ミカルゲ サンダー 3
ルンパッパ ドサイドン 6
5 キングドラ カビゴン 4
案の定初手ゲンガー。というわけでグロスいわなだれ
ゲンガーたおして挑発される危険性がなくなったので雨を降らせ、なみのりを連発して勝利。ドサイドンに2回爪地震やられたけど、ルンパならなんとかなります。

2試合目 vsけけさん ○

4 ルンパッパ クロバット 1
ミカルゲ アグノム 1
1 カビゴン ミロカロス 6
キングドラ ヌケニン 5
ヌケニンで詰まないように心がけてたけどやっぱヌケニンはつらい。とかいいながらカビをはじけさせ、ミカルゲのかげうちでペチペチと。クロバのちょうはつで雨なしになることはわかってたからドラじゃなくてサンダース出せばもうちょっとラクだったかな。

3試合目 vsあめさん ○

1 メタグロス ボーマンダ 4
5 ミカルゲ ルンパッパ 1
ルンパッパ キングドラ 1
キングドラ ランターン 6
あまごい読みだったのか、マンダが下がってドラが出てきた。ルンパも猫してこなかったので爆発がささる。これでかなり楽になったので使う予定のなかった雨を使ってドラルンパで力押し。

4試合目 vsテラさん ×

1 メタグロス メタグロス 3
2 ミカルゲ ボーマンダ
6 ルンパッパ ルンパッパ
4 キングドラ キングドラ 5
見え見えだけど初手爆破…したらマンダがタスキもっててグロスと同時に残る。それでも文字コメパ耐えて雨降らせてドラルンパvs弱ったマンダグロスって局面にするんだけど、ここでドラみがわりルンパなみのりって普通に行動すべきなのをドラ波動ルンパなみのりって動いたもんだからドラのタテができずに相手とのドラルンパの差し合いで負け。
コンボの起動を爆発に依存しまくってる分爆発をしのがれると結構つらいんだよなこのパーティ。初手にグロスやゴーストがちらついて爆発しにくいパーティにはダースルンパあたりで対抗すべきなんだろうけど…。

5試合目 vsドラゴッドさん ○

5 カビゴン ゲンガー 1
2 ミカルゲ ガブリアス 5
4 ルンパッパ ルンパッパ 3
(キングドラ) ライコウ 5
ガブリアスのこだわりじしんつえー、ってことで初手にゲンガー狩りに行ったミカルゲが雨を降らせなくなってしまう。それでも相手のさいみんやハイポンが外れたり、最後はげきりんでどちらか倒れる、ってタイミングでじばく撃ったカビゴンじゃなくてルンパッパのほうがやられたので結果的爆破して勝利。うんげー。

6試合目 vsコウタさん ×

1 メタグロス ムクホーク 1
3 ミカルゲ メタグロス
4 サンダース ゲンガー
5 キングドラ (?)
初手メタに爆発撃ちたくなかったんだけどスカーフもってたら撃ちたくなるよねー。カビ出せばよかった。
雨を降らせるまでもなくミカルゲが落ちてしまったのでむりげー。ダースでのんきに雨降らせてたらそりゃさいみんくらいますわな。

7試合目 vsおくのさん ×

5 カビゴン ボーマンダ 1
2 ミカルゲ フワライド 3
3 ルンパッパ メタグロス
6 キングドラ ルンパッパ
ここから決勝リーグ。つっても負けたから1試合だけだけど。この試合ログとってないから撃墜順はうろ覚え。でも多分あってる。
なんつーかフワライド強いね。硬くて早くて催眠できて爆破できてゴーストで浮いてるとかかなり始まってるなぁ。
このパはまもる抜きまくってるので爆破にすごく弱いのです。

ってわけで準決勝敗退の3位タイ。

反省点はメタの爆破に初手を依存しすぎたこと。たしかに強いんだけど万能ではないので、岩鋼ゴーストあたりが初手でくるパにはもう少し柔軟に対応せんといかんね。
どちらかというとサンダースのほうであまごいをして、2手目から高火力で攻めるイメージだったんだけど、ダース初手はミカルゲに比べると使いにくい、というよりは出しにくい。タイプ一致かみなりは魅力だったんだけど、不便さがただようから外すべきなのかなぁ。
あとは雨に戦法を依存しててなおかつ爆破を軸にしてるから、雨ミラーになると枚数で負けてしまうことが多い。もうすこしスタンダードパに近い感じで組むほうが勝率が安定するのかも。


以上です。
参加者のみなさまはおつかれさまでした。