なんか定期的にやりたくなるんだよね

ってことでコロシアム3周目始めました。
前々からエンテイの目前でセーブしてて厳選する準備はあったんだけど、エンテイで頑張りすぎるとメインのスイクンライコウの前に力尽きてしまうので今回はさっと妥協。ひかえめで特攻UorVその他そこそこのエンテイにしては標準な個体をツモった。


エンテイ厳選にもそこそこ慣れたから簡易まとめ。
○組み合わせはムウマ+ヌオー。ムウマライコウ厳選時にフォレトスと組んで使用するのでレベルあげも兼ねて使用。基本はヌオーの地震連打(地震を覚えるレベル42まで上げる)。ヌオーはスイクン厳選も見据えて貯水にしておく。この時点でのレベル上げはパイラタウンのゴロツキのマサ。
○ダキムの初手はメタング(固定)+「なにか」。体感だと「なにか」の出現率はゴローニャバクーダ(>ヌマクロー)。ヌマクローはなぜかほとんど初手で出ない(たまーに出るけど)。
○1ターン目のダキムの行動はメタングが攻撃をし「なにか」がまもる。よってメタングに集中攻撃(ムウマシャドーボール+ヌオーの地震)することによってメタングが落ちる。メタングが落ちると後続にはほぼヌマクローが出てくる。
○2ターン目はヌマクローが地面タイプの攻撃技(マッドショットorどろかけ)を、「なにか」が地震を撃ってくる。ヌオーのすばやさ次第では「なにか」の後手をとれたりするので、
ムウマのシャドボ⇒ヌマクロー → ヌマクローの地面技⇒ヌオー → 「なにか」の地震⇒全体 → ヌマクローは倒れた → ヌマクロー⇒「なにか」で残った方を繰り出した → ヌオーのなみのり → 一掃」
という感じでエンテイ召喚まで持っていける。
○あとはワタッコあたりで眠らせて適当にハイパーボールを投げて捕獲。被捕獲率がエンテイスイクンライコウの順に設定されているらしく、エンテイは(体感ではあるが)かなり捕まえやすいのでハイパーでもかなり楽に行ける。
○(エンテイが召喚されてから?)10ターン目からはタイマーボールの方が捕獲率が高いらしいので、タイマーもある程度用意しておく。
○初手に出すムウマのすばやさをエンテイの妥協ラインに合わせて調整しておくとエンテイ捕獲に役に立つ。ムウマのS種族値は85、エンテイは100なので、ムウマエンテイのすばやさに合わせやすいポケモンといえる。
○ヌオー自体の性格にもよるが、エンテイの性格が特攻が上がる(攻撃が下がる)ものだとヌオーに大文字を、攻撃が上がる(特攻が下がる)ものだとダークラッシュを撃ってくる。双方補正がない場合は不明(今回は大文字を撃ってきた)。厳選したい性格の目安になる。


エンテイはプラチナの環境変化で化ける可能性はあるので、根気のある人は今のうちに厳選しておくと幸せになれるかもしれないね。多分ないと思うけど(