てんのめぐみハピナスのいわなだれに可能性を感じてみた

nataはゴウカザルハピナスをくりだした!
あいてはドーブル(lv1)とドータクンをくりだした!

あいてのドーブルこのゆびとまれ! ドーブルはちゅうもくのまとになった!
nataのゴウカザルいわなだれ! ドーブルきあいのタスキでもちこたえた!
nataのハピナスいわなだれ! ドーブルはたおれた!
ドータクンはひるんでうごけなかった!


……ってのを考えた。いわなだれじゃなくて普通に猫撃ってもいい気もするけど。

欠点。
○天の恵みでも3割ちょいの確率でトリックルームを撃たれる。完全な抑止力とは言いにくい。
○ハピにいわなだれ入れると技スペ圧迫しまくるので、立ち回りの汎用性に欠ける。
ドーブルドータクンピンポイントメタすぎて、他のポケに対して立ちまわれるかは未知数。

見せ合いありならドーブル太鼓暗示トリパには合わせられるかもしれないけど……、やっぱネタかなぁ。


他にもハピにスカーフ持たせていわなだれを連射しまくる、なんてのも。最速スカーフで105族まで抜けるので、たとえばギャラドスメタグロスだとかサンダールンパッパみたいな組み合わせに対して圧力をかけたりできる。結構動かれる確率は高いので安心はできないうえに、抜いてくるポケ(108族より早いポケやスカーフ)には全く無抵抗なんだけど。それでも抜いてくるポケのほとんどは特殊だし(物理はゴウカザルケンタロスプテラとゲンガーアグノムマルマインの爆発くらい)、それなりに存在感は出せそうな気がしなくもない。


考察段階でかなり穴はあるんだけど、それでも可能性は感じる。盆でシングルにはひと段落つくから、それが終わったら改めて考えてみたい。