盛岡のネカフェにて

とりあえず帰るのは明日の夜9〜10時。まだまだ遠征は終わってません(

結果は"ラストチャレンジ予選決勝敗退"。要するにあと1個勝てば2nd敗者復活トーナメントに行けた、ってところ。
実質的には"08:30集合組のベスト4"なので、ベスト32に終わった1stよりは頑張れた……とはいえ枠をとれなかったのはやっぱり悔しい。
ちなみに俺に勝った方がそのまま2nd敗者復活も抜けて仙台代表になってました。

今回の雑感として特に印象的だったのがやっぱりクレセリア。2nd本選はクレセスチルが勝ち抜けたらしい(まあ俺はそのころトーナメントしてたんで伝聞なんだけど)し、トーナメントでも初手クレセグロスを2回見た。うち1回は俺に勝った相手。2ndにいた各地代表もクレセを使ってる人がいたし、乱数調節の影響もあるんだろうけど、今回以降もクレセリアがわんさか来ると見たほうがよさそうだとは感じた。
関東で1stがあった1月ごろからクレセグロスがはやっているとはきいてたので、その点それを妨害できるギミックを仕込んだのは構築面ではよかったのかもしれない。だからこそクレセグロスに負けたのはかなり悔しい。残念ながらこの初手が安定してると認めざるを得ないなぁ。まぁ俺に勝った相手のプレイングがうまかったってのもあるし、俺がヘタレてたってのもあるんだろうけど。

一応今回のパーティはつのおふなどに使いまわす予定なので、ログも含めてあと1週間は公開しない方向で。需要あるかは分からないけど(