サンダーを使ってみた

というわけで早速先週厳選したサンダーをランダムシングルでまわしてみた。タイムラグがあったのは寝言のため。リアルでいろいろイベントがあった(これからある)せいもあるけど。マシンがないからエメラルドに転送して教え技で入れてみたんだけど、そのためにはファイアレッドのシナリオクリアが必要だったりですげーめんどくさい。しかも1回きりしか使えないし…。プラチナでは安売り希望。


ステータスは163-102-90-178-121-143。そこそこ頑張った割に大して高個体でもないので(というか性格が微一致なので)さらしてみる。
とりあえず「催眠ポケに強く」というのが当初の目的であったので特耐はゲンガーのシャドー2発耐え。ただ眠らせられたあとシャドーではなくヘドロやめざ氷なんかが飛んできたら…ということも考えられるので、催眠メタを軸とするならばもう少し(ゲンガー&控え目メガヤンマめざ氷2発耐えまで)振りたかった…と思わなくもない。ただそこまでしてしまうと補正のある特攻に努力値が回らないので妥協。このレベルでも特攻補正なし珠マンダの流星群を耐えたりミロカロスの無振りハイドロを2発耐えたりと、サンダーでやりたいことはできなくはないのでそこそこ有用ではありそう。これ以上特耐を厚くするならば別個体の厳選をしないといけないだろうか。オボンを持たせれば多少はごまかせるかもしれないが…。
特攻は特攻で割と中途半端な値。めざ氷で無振りガブが高乱数1。ガブはダース猿あたりのめざ氷意識で特防に振ってる場合が多いので気にしなくていい…といえばいいのかもしれないが、他にもH252グロスが10万で乱数2など微妙なラインが多い。欲をいえば180台後半までは持っていきたいところ。特耐との兼ね合いが難しいところである。
ちなみにすばやさは143。このラインのポケは138に調整することが多いと思われるのだけれども、自分の場合ロズレイドを愛用していて「自分のロズが活躍するのはうれしいけど相手のロズが活躍するのはなんかやだ」みたいな考えがあるので、ピンポイントでここまで持ってきている。他にも+1で最速マルマインを抜けたり(142から。138では無理)ポリZやルカリオなんかの「破壊力が高すぎて抜かれると厄介なポケ」にも刺さったりダブルだとそこそこメジャーな最速ドーブルを抜けたり(今回はシングル用だけど)するので138に比べて努力値40を割くだけの価値はあると感じる。
物耐はこの際どうでもいいのだが、めざ氷を生かしたいのでガブの素逆鱗耐え程度に微振りしておいた。
構成は普通に10万めざ氷ドリルくちばし寝言。持ち物はヨロギにしてみた。サンダーでなんとかしたいヘラだとかめざ氷でなんとかしたいガブあたりにエッジを使われると乱数とはいえ落ちてしまったりするのでなんとかしたいと考えたため。


で、実際の運用。某人のエントリに倣って意識した点をリストアップしてみる。
○催眠ポケは刺せるか → 結構刺せる。ダークライは無理だけど。
○めざパは氷でよいか → 氷でいいと思う場面も草だったらいいのにって場面も同じくらいあった。なのでおk
○ドリルくちばしは必要か → ユキノオーに刺さったりとなかなか有用。ただ眠り中にギャラドス相手して2回寝言撃って2回ババ引いたので雷や放電も充分選択肢。このサンダー自体はおっとりなのでドリルのほうがいいかなー。
○防御の↓補正は気になるか → やっぱり気になる。グロスのコメパのダメージが特に。
○耐久調節は必要か → あれば便利だがやはり中途半端。
○持ち物はヨロギで正しいか → ほとんど発動してません…。
○火力が必要な水準に達しているか → あと少しあれば…って場面がそこそこ。

サンダーの個体自体としてはかなり優秀だった。このサンダーは物耐型金属音型に次いで3体目なんだけど、今までのより特攻の努力値+補正に加えめざパがあり殴り面がかなり強化されているので押していく流れに乗りやすい。シングルサンダーは硬さや耐性を生かすのが美しいと考えていたが、特攻種族値125に頼ってみるのも強いかもしれない。
寝言はやはり有用だった。特にメガヤンマに対しては異常に強く、メガヤンマに弱い格闘ポケを楽に出し入れできるようになった。ミロや粉もちの草にもなかなか期待通りに動いてくれたので、サンダーの催眠キラーとしての素質は高いと思われる。
組むポケモンとしてはメタグロス(をはじめとする鋼ポケ)との相性が非常に良い。ダブル用のスカーフグロスを流用して組ませてみたけどいい感じ。「ダブルの有名な組み合わせ」はシングルにおいても実用的らしい。陽気AS厨振りのものを使ったのだけどグロス自体にもう少し耐久がほしいのと催眠がサンダーからそれてグロスにかかる場合があるので、意地っ張りHAメイン振りでラムカゴ持ちのものと組むとより便利かなー、といった感じ。サンダ+グロス+サル&ヘラの組み合わせは使った感じ結構強かった。
気になったのは持ち物。ランダムでガブヘラとの対戦機会自体が少なかったからかガブヘラが他のポケでなんとかなってるのか知らないがヨロギがほとんど発動しない。発動タイミングに避けたりすることもよくあった。グロスを控えさせていたというのもあるのだろうか。よさそうなのはオボンだと思った。というのはミロの無振りハイポンは2発耐えるけど微振りした冷凍ビームなんかが飛んできてなかなか不安だったりしたので。これは調整がハンパなのもあるのだろうけれども。こいつは耐性を含めた耐久力が高いため交代だしする機会が多くいろいろダメージが蓄積していくので、オボンで回復できる(したらなぁという)機会も多い。プレート帯とかもいいかななんて感じることもあるのだけれども、それは耐久がもう少し上のレベルになったら、であろうか。C多めの振り@オボンと耐久多めの振り@強化アイテムはどっちが効率がいいのか微妙だけれども。他にもいい持ち物があるかもしれない。
そうなるとオボンを視野に入れた調整(無振り)でもいいかもしれない。特攻は現にあと少し欲しいわけだし。ただ「マンダの珠流星耐え」によってマンダと対峙した時の安心感があるので現状の調整も捨てがたい。やはり調整の兼ね合いは難しかったりする。
そもそもがおっとりという性格が催眠キラーに徹する場合に障害になっている気もする。もともとサンダーは種族値が中途半端なので性格による型の差が大きいのだけれども。おっとりなこの個体であれば「催眠キラー」として寝言を使うのではなく「寝ても大丈夫」みたいな感じで寝言を使えるようにして、基本殴りメインで使ったほうが賢いのかもしれない。スカーフ持ちなんか面白いのかなぁ。
あとは陽気AS厨振りギャラに先手取られるのがなんか嫌だったので欲を言えばもう少し高個体ならなぁ、みたいに感じることもあった。が基本的に無補正100ならここで充分だろう。


長くなったのでまとめよう。
○サンダーは催眠を受けてもらうのには適したポケモンである。寝言との相性は良いのでどの型の持ち技の選択肢には入ってしかるべきである。
○ただし催眠ポケの性質上、催眠受けをメインとして使用するにはある程度の特殊耐久が欲しい。具体的には控えめメガヤンマのめざ氷2発耐え程度(実質23000くらい?)。
○特攻を多めに振ってアタッカーにしても強い。その場合耐久調整とのかねあいが難しい。
○サンダー+鋼+格闘の組み合わせがよさそう。
○めざパは氷も草も使える。
○持ち物は…試行錯誤中。今の個体ならオボンかも。