イバンのみとか

ちょっとだけ考えてみたんだけど、イバンはシングルで決定力はあるけど鈍足すぎるためスカーフの有効範囲が狭いポケで裏縛り(参照させてもらいます)を行わせるために使う、ってのがやっぱり自然っぽい。発動条件から考えるに裏縛りとはやや概念がことなるかもしれないが。鈍足ポケで裏縛りを戦略に組み込める範囲で行うことは今まではできなかったのだが、これからは条件次第では可能になる。かなりの環境変化じゃないだろうか。
イバンを使用する上で重要なのは「いかにして発動条件を満たすか」だと思う。イバンの特徴は「裏縛りを行える」点である。つまり縛られている(イバンを持っている)と悟られないこと。やや譲って読まれたとしてもイバン持ち側が有利になれるような状況で発動する必要がある。
結論からいってしまえば、イバンの有効な発動手段は「(後攻)みがわりによるHP削り」と「耐久調整で発動ラインまで持っていく」の2つだと思う。この2つが同時に満たせればよりよい。難しいけど。たとえば身代わりを貼った状態のイバン発動可能なカイリキーってかなり外道だと思うんだけど、こいつは珠ゴウカザルの大文字を7割程度で耐えるような振りが可能なので、それに合わせて身代わり貼ってイバン発動ってのができたりする。
ただこれらの条件を満たし、かつ(仮想敵となる速攻ポケに裏縛りをかけられるだけの)決定力があるポケモンというのには相当のクオリティが要求される。決定力があってもイバンバクーダみたいなのは発動まで至らせるのが難しそうだし、ヨノワールなんかに持たせても裏縛りまで持っていけずイバンを生かしきれない気がする。例に挙げたカイリキーなんかは数少ない1匹だとは思うが、それでも都合よくHP削ってくれるような状況に常に立ち会えるとは限らない。似たようなこと現状をみがわり持たせたカムラヘラでやっているのだけれども、仮想敵にぶち当てても強化アイテムを持たれたりして落とされたりすることがままある。
それを踏まえたとしてもイバンのリターンというのはデカいので、利用する価値はあるような気がする。潰しゲー傾向が強まる現環境で(制約があるとはいえ)相手がトリックルームつかってようと加速してようと確実に先制できるというメリットは大きい。ロマンを感じるアイテムではある。なので誰かいいコンボ考え出してください、パクるので(
ちなみにダブルはただでさえ4匹並んでるが故に暴発する可能性があるのに、トリックルームが飛び交ったり鈍足ポケが多く登場したりするうえ、耐久調整が効きやすく身代わりで意図的に体力調節しやすいシングルと違って発動に至らせるまでのロジックがかなり困難を伴うと思われるのでやっぱり向いてない気がする。配布当初は先制自爆カビつえーなんて考えてたのだけども…。