#27.5道オフ

例によって帰って寝て起きたところ。

徹夜で孵化して挑んだらものっそい疲れた。会場に忘れものとかしてたらゴメンナサイ。
まあ孵化したポケモンは全く使ってないんだけどね。

今回は交流メインってことでバトルだけじゃなくてチケット配布とか親の配布とかやっていただけたので非常にありがたかったです。ラティアス厳選とカビグロスの底上げとか今までできなかったことができるようになるので。頑張って孵化しますね。。

さてさて肝心のバトル。今回はダブルのリーグ戦。


とりあえずパーティ。

名前 道具 技1 技2 技3 技4
ファイヤー きあいのタスキ だいもんじ エアスラッシュ しんぴのまもり まもる
スイクン カゴのみ ハイドロポンプ こごえるかぜ いばる まもる
メタグロス ラムのみ コメットパンチ バレットパンチ じしん まもる
カビゴン オボンのみ のしかかり かみくだく じばく まもる
ボーマンダ こだわりスカーフ りゅうせいぐん ハイドロポンプ だいもんじ めざめるパワー飛行
クレセリア たべのこし サイコキネシス シャドーボール めいそう みがわり

個別解説とかしてみる。

>ファイヤー
CS極振り。この枠には直前まで粘っていたウインディが入る予定だったのだけどツモらなかったのでもともとシングルで使ってたものの技を変えて流用。となりのスイクンで風撒いて縛り解除してから神秘貼って催眠対策…、みたいな感じのを考えた。炎ポケにしたのは風が効かないメタグロス(やレジスチル)に強くするため。ロックはスイが、アイスドククラゲグロスでなんとか。
催眠対策を重視するのであればラム持ちにするとより安全なんだろうけど、メタグロスにどうしても保険でラムを持たせたかったのと、単純にタスキが余っていたこと、レジロックあたりに弱い、などの理由でタスキに。この判断はそこそこ正しかったように感じる。

スイクン
すばやさを適当なラインまで上げて残りを物耐に。ボトム産のハイドロが入っている。ただしかなりの低個体。性格は一致してるけど。
風撒きといば神秘の威張る役。基本ファイヤーと組む。ファイヤーの苦手な岩をハイドロで制限できるのでそこそこ相性はいい。風が絡むと催眠読み神秘が決まりやすくなるし。

メタグロス
いば神秘の標的その1。スタンダードにH極振り、特耐はサンダー10万2発、残り攻撃。これだけ攻撃を残すとラティアスをコメパ2発で持っていける。
ファイヤーを引っ込めてスイクンから威張るを受ける、というのが基本戦術。ファイヤーとの相性補完は悪くないのでかなり使いやすい。

カビゴン
いば神秘の標的その2。物理ポケがあまりストックになかったので適当に入れてみた。対霰やトリパにはそこそこ強いから需要あるかなー、と思ったけど一人も霰をみなかったし、トリパには爆破でやられたのでイマイチだったかも。

ボーマンダ
臆病CS極振り。特性威嚇だったので採用。他にも地味にうっとうしいヘラやヌケニンあたりに強い。霰やトリパには空気なのでカビゴンとの相性がいい。一応。

クレセリア
臆病でH208調整、S高速95抜き、残り特攻。このようにあまり耐久に振っていないのでそこそこやわらかい。スイクンほどではないけど低個体だし。スイクンの風撒きと相性がよさそうだし、硬めのポケ並べてると相手は嫌だろうな〜、というだけで採用。しかし実際はハンパな振りで耐久が生かせず、影が薄くなってしまった。

方針は硬いの並べていば神秘かけて押し切ろうみたいな。
水、電気タイプや雨パに強いポケを入れたほうが良かったかもしれない。ルンパッパとかランターンとか。ユキノオー使おうって事前に考えていたのだけれど、その判断は正しかったみたいなので、影の薄いクレセあたり抜く方針でいろいろ考えてみます。

簡単にログを。

1試合目 vsマサキさん ○

ファイヤー ドータクン 2
スイクン  メガヤンマ 1
(メタグロス)キングドラ 3
(カビゴン) レジロック
ファイヤーの神秘が催眠持ち2体の牽制になったかも。相手のエアスラが外れ、こっちのエアスラが当たったので勝ち。

2試合目 vsおくのさん ×

4 ファイヤー ボーマンダ
5 スイクン  ミカルゲ
3 メタグロス メタグロス 1
1 ボーマンダ アグノム
こっちのグロスにいば神秘かけたところまでは良かったのだが、次のターンに爆発への注意を切ってしまい、交代だしのボーマンダがなにもできずにあぼん。ここからズルズル押し切られ負け。対爆破パでこれはないわ…。

3試合目 vsテラさん ×

5 ファイヤー メタグロス 1
3 スイクン  フワライド 2
4 メタグロス ドクロッグ
6 クレセリア ルンパッパ
爆破雨パ。爆破をしのいでグロスにいば神秘をかけたけど、雨ルンパッパが出てきてざぶーんと。
スイクンなみのり急所で落ちたとかあったけど、読み次第ではもう少しなんとかなったかもしれない。

4試合目 vsふしぎさん ○

ファイヤー ギャラドス 4
2 スイクン  メガヤンマ 3
4 ボーマンダ ミカルゲ 1
4 カビゴン ゴウカザル 4
エアスラでギャラがひるんだので勝ち。最終的には爆発ゲー。残ったファイヤーはタスキ発動後なのでかなりギリギリだった。

5試合目 vsダイパさん ○

スイクン カバルドン 4
ボーマンダ ジーランス 1
メタグロス エンペルト 1
(カビゴン) ガブリアス 3
対砂パ。というわけでファイヤー外れ。
グロスのラムがジーランスのあくびに刺さり、チイラヤタピ発動後のジーランスエンペルト地震で一掃。これが決定打となり、あとはスイクンボーマンダで押して相性勝ち。

6試合目 vsダイヤさん ○

3 カビゴン ラティアス 1
クレセリア ゴウカザル 2
ボーマンダ メタグロス 5
(メタグロス)サンダース 3
初ターンにカビののしかかりでサルがマヒ。
次のターンラティアスの集中砲火時にクレセのシャドーボールが急所に当たったので1発落ち。
あとは数で押して勝利。なんといううんげ。

7試合目 vs蒼雷さん ×

1 メタグロス サンダー
2 クレセリア ルンパッパ 3
ファイヤー キングドラ
4 ボーマンダ (ききわすれた)
ここから決勝トーナメント。
雨対策してないこともさることながら、このパサンダーがどうにもなりませぬ。
でも不利な状況で思考が投げやりになるのが自分の悪い癖だと思う。

8試合目 vsメシアさん ×

2 スイクンノワール
2 メタグロス アグノム 1
5 カビゴン ベロベルト 2
7 ファイヤー カビゴン 5
3位決定戦。封印トリック爆破。撃墜順で試合展開がわかってしまう。
封印か即爆破か悩んで即爆破を方を選んだら封印されて押し切られる。
ノワールに混乱入れたので最後のターンは運ゲだったけど、ここで負けてしまうのが俺クオリティ。


というわけで4位で終了しました。

帰った時点で20時だったし、某大会の方はやっぱり出なくてよかったかな。
それにしてもGBAのころから廃人やってる人はストックが段違いだね。やっぱポケモンは時間かけないと強くなれねーわ。孵化がんばろう。