映画観てきましたよっと

全休だったので午前中に行ったらかなり空いてて快適だった。

以下ちょっとしたネタバレ。


○反転世界の存在理由(ムゲンはただ「つながってる」としかいっていない)だとかゼロの犯行の動機付け(反転世界を支配することによる目的の例示)が乏しい。聞き逃しちゃったんだろうか。
○戦闘する理由が明確に示されないがゆえに「よく分からないけどゼロがなんかしかけてきた」「サトシ一行とゼロがなんとなく闘っている」という印象を受けてしまい、視聴者(少なくとも自分)が映画の世界観からおいてけぼりになってしまった感がある。
ギラティナの能力吸収を99%で寸止めしたのが伏線になるのかなー、なんて思ってたんだけどあんまり生かされなかったような。ギラティナが生きてればそれでよかったのかな。ゼロの乗ってた機械vsギラティナの戦闘あたりで使われるの期待してたんだけど。
○ゼロのあきらめが良すぎだろ。御大層な機械つくっといて目的を達成しかけててこてんぱんにやられたあとなんだからもう少し喚いたり叫んだりしろよ。まあ中の人がただの役者さんだからそこまで求められないのかもしれんけど。
○どのシーンか忘れたけど、ピカチュウエレキブルに電撃撃ってた。ダメージを受けてた。ありえないと思った。…ひょっとしたら電気エンジンが発動している描写だったのかもしれない。よくあることなのかなぁ。
○ヒキのギラティナvsディアルガはなんと「来年夏に持ち越し」。なんでもダイパのポケ映画は去年今年来年の3部作だとか。…株ポケ商法が露骨すぎる。
シェイミのウザいキャラクターに弁士の人の声がマッチしてた。キャスティングがハマってたと思う。
●「反転世界の王になる」なんてほざいてる輩がいわゆるメイドさん風の映像に囲まれてニヤニヤしているのがキモくてよかった(

そんなわけで、つまらんとは言わないけれどもちょっと自分のツボにはあわなかったかなぁ、という感じ。この映画が狙う層と違ってるみたいだからしょうがないのかもしれないけど。
とりあえずシェイミもらえたので満足はしてる。今回もサブとあわせて2体確保。「ジババババン」とかいってたヤツに本来シェイミは相性が悪いので、余裕があればめざ炎地面あたり狙ってみようかな、とか。スカイフォルムで恵みエアスラが使えるって聞いたんで性格は臆病中心に。
来年もあるらしいけど、順当にいけば釣りエサはレンブのみ持ちアルセウスだったりするのかな。アルセウスはタワー禁止伝説の匂いが既存の禁止級以上にプンプンするのであまり興味はないです。よって来年は行くかどうか微妙。現に去年行かなかったし。