#10つのおふ

16日に行ってきました。実家のPCは好きな時間に使えないんで更新がここまで伸びてしまいましたよ。

ってことでオフレポいきます。

シングル

名前 道具 技1 技2 技3 技4
トドゼルガ たべのこし ふぶき ぜったいれいど アンコール みがわり
ウインディ こだわりハチマキ フレアドライブ かみなりのキバ かみくだく しんそく
サンダー オボンのみ ほうでん めざめるパワー草 ドリルくちばし ねごと
ユキノオー きあいのタスキ ふぶき くさむすび じしん めざめるパワー炎
ガブリアス こだわりスカーフ じしん だいもんじ りゅうせいぐん げきりん
ギャラドス ラムのみ たきのぼり じしん ちょうはつ りゅうのまい

トドゼルガ
特性アイスボディ。臆病ですばやさが126あります。これはミロカロスグライオンにあわせたもの。ランダムでみるミロは125程度のものが多かった+プレートコメット2発耐えするグライオンは厳選上125で終わることがほとんどだと思ったので。
物耐は残飯込みでメタプレートコメバレ耐え+陽気ガブの拘り逆鱗耐え。特耐はアイスボディ+残飯でずぶといC全振りハピの雷2発耐え。個体値がもうすこしあればひかえめサンダーの10万耐えたり,珠アグノムのサイコをアイスボディ+残飯で2発耐えたりできるんですが。
先制してアンコ撃てるってのはかなり大きくて,相手の再生回復や積み技を躊躇させることができます。これにくわえて一撃技を所持していることにより,耐久ポケ全般(特にハピミロルンパ。すばやさが抜ける前提だけど)に強く出ることができます。……絶対零度があたれば,の話ですが。

ウインディ
特性は威嚇。霰がらみのパーティの障害である鋼をターゲットにしたもの。拘りドライブでオッカ以外のグロスを1発でもっていけます。
こいつの真髄はそれだけではなく,神速で速攻アタッカーをほとんど2発以内でもっていけること。霰も入れると耐久無振りのスカーフキッスあたりまで射程(2発圏内)に入ります。
ゴウカザルと迷ったのですが,こいつは相手として出てくるゴウカザルに強いので,それが結構大きいかな,とか。その分カビゴンに弱くなりますが,そこはトドでなんとかしてやろうみたいに考えてました。この型のウインディは結構前から愛用してるのでひさびさに使いたいな,ってものあったり。

>サンダー
帰省中に厳選したもの。おだやかな癖にとくぼうの個体値が一桁とかいうヌル個体です。めざパの威力は66。
最近お気に入りの寝言サンダー。ミロを意識するにはめざ草がいいかな,とは前から考えていたので確保してみたのですが,今はそこまでめざ草じゃなくても…なんて思ってたり( 催眠ポケに確実に役割をもたせるのなら羽休めをいれたほうがよい,と考えています。キッスにも強くなりますし。このパーティであれば格闘流しも任せてみたいのでめざ飛行とか面白そうですね。
配分はオボン込みでヘラクロスの拘りメガホーン2発耐え+控えめメガヤンマのめざ氷2発耐え。前者と後者の配分に一貫性がないのは考える時間が足りなかったから( しかも霰考慮してないですし。特耐はヤンマのめざ氷+霰でオボン確定発動くらいにしてもよかったかなぁ。おだやかなんでより繊細な配分になりそうですが。
今回10万のマシン入手すら間に合わなかったのでウロコで放電にしてみましたが,追加マヒ3割がかなりおいしかったです。耐久よりの配分なら放電のほうがアリかな? シングルのグロスが耐久少し削ってすばやさ入れる配分が多いんで,2発で持っていける可能性の高い10万も捨てがたいんですが。

ユキノオー
トドのサポート。意外に水電気が苦手な構成なので刺さるかな,と思ったり。
水電気を意識して耐久にも努力値をまわし,くさむすびとじしんをもたせています。弱点の多さから不意の事故がありうるためあまってるタスキをもたせてみたのですが,正直いりませんでした。むしろラムがほしい,っていう局面がかなり多かったです。こいつは相性のいいポケからは催眠や毒をもらうことがかなり多いので。
具体的な配分は珠ライコウの10万3発耐えと無振りミロの冷凍ビーム4発耐え。物耐はかなりテキトーなんですが,一応珠マンムー地震を2発耐えたりします。攻撃面はくさむすびライコウの身代わりを確実に破壊したり,耐久無振りヤチェガブリアスをふぶき(+あられだったかも)でもっていったり,じしん2発+あられで耐久無振り残飯ライコウをもっていったり,みたいな。めざ炎は親ポケの関係上もっていたので同ポケ対策ってことで一応入れてみたんですが,微妙です。範囲が。今回は一応撃つ機会があったんですが,やどりぎやねごとやみがわりやつぶてのほうが使えます。正直。
しかしPP削りが最近はやってるってことでフルアタにしてみたのがあながち間違いじゃありませんでした。

ガブリアス
600族は1匹のみというルールだったんで600族はこいつだけです。炎ポケに強いので入れてみました。ガブはオフでなんらかの型で毎回登場しているお気に入りのポケだったり。
霰で耐久が崩れる,ってことで耐久無振りでむじゃきなものを育成してみました。そのため耐久の配分については特に解説なし(
特攻に200前後努力値を割いています。これによりゲンガーのシャドーボール2発耐え調整ボーマンダを確実に持っていけます。ボーマンダはダイパ環境だといじっぱりガブを抜いてようきガブの逆鱗を確実に耐える配分にしてスカーフを巻いたものがほとんど(少なくともランダム回った感じだと)なので,それにメタをかけた配分になっています。プラチナで逆鱗覚えようがどうしようが種族値の変更とかフォルムチェンジとかないかぎり,スカーフマンダには90%勝てます。他にも無振りラティオスを流星群+あられで倒せます。ラティは逆鱗でどうにかなるのであまり考えてなかったり。どっちみちスカーフもたれると負けるので。
その分物理面は貧弱で,H252ライコウ地震で乱数1。あられ込みだと大体もっていけるかな,という感じ。ミロに対してはほとんどの配分で逆鱗3発になってしまいます。
この型のメリットは逆鱗と流星群が同居している点にあります。双方ドラゴンタイプの大技ですが,使う局面がぜんぜん違います。逆鱗は最長でも3ターンしかもたないので先発から一気に,というには不向きで,かつ鋼が控えにいる可能性がある状態で使うにはかなりのリスクをともないます。つまり相手の控えが確定した状態で,それを一掃するために用いるべき技であり,読みに非常に負担のかかるものです。それに対し流星群は撃ち逃げ前提であり,鋼がきたとしても逆鱗と異なり交換が可能なので,鋼登場に対する読みの負担を少なくすることができます(その分控えがキツくなったりしますが)。通常のスカーフガブは地震を撃つにしろ逆鱗を撃つにしろ読み違えてスカされたときのリスクが大きく先発には不向きなのですが,この型は流星群を所持しているため,先発においても読み違えを少なくしたガブであるといえると考えていました。

ギャラドス
使いまわし。炎と格闘を両方流せたりするかな,と考えたり。相手のゴウカザルをめちゃくちゃ意識しています。
ソクノ込みでダースの10万耐え,みたいな配分なんですが,ソクノ持ってませんし霰に無理やり入れてるので耐久の配分に意味はほとんどありません( ラムは1回しか発動してないので微妙でした。素直にユキノオーにもたせるべきでしたね。
相性の面では入れてて損はなかったんですが,この枠はもう少し考えてもよかったと思ってます。というわけで特にコメントなし(

基本は先発+ユキノオートドゼルガ,みたいな組み合わせで,耐久ポケ中心のパーティをどうにかしてやろうかな,みたいな。一番メタりたかったのがハピグライオンマンダみたいな,ガチガチに受けに合わせてくるパーティだったんですが,ハピグライはもう流行じゃないようで。

ログ。公開してまずかったらおっしゃってください,と一応いっておきます。

1試合目 vs涼さん ×

2 ユキノオー ゲンガー 1
3 ガブリアス ユキノオー
4 トドゼルガ ゴウカザル
初手に催眠術。いきなりタスキもたせたのを後悔した。スカーフガブでどうにかしようとしたら読みでユキノオーが。ユキノオー経由でトドを出し,相手のみがわりにあわせアンコをかけて,交代際に零度をぶっぱしたのですが,これがぜんぜんあたらないwww
計4回零度撃ちましたが全部外れたので負け。1回でもあたればぜんぜん展開が違ったんですが…。

2試合目 vsエンドーさん ×

1 サンダー メタグロス 1
5 ウインディ ガラガラ 4
3 トドゼルガ ギャラドス
いろいろ読み違えてサンダーが爆破される。爆破後トドとギャラが対峙。ここで竜舞読んでアンコ撃ったらなぜか先手を取ってアンコがスカり,後攻から毒をくらう。すばやさ切るギャラがいるって失念してた…。それでもアンコちらつかせてるから変えてくるだろ,と思ってガラガラ読みでふぶき撃ったら読みがあたったんだけど技が外れる。次のターンも外れ。素吹雪よわすぎwwww
その後地震+毒でトドが落ち,拘りウインディではどうにもならなくなったので負け。
ユキノオーなしでもトド入れたいときはあるんですけど,素吹雪打たないといけないのが困りどころ。

3試合目 vsヒノワラシさん ○

4 ウインディ ジバコイル 1
2 ユキノオー ギャロップ 3
ガブリアス ケッキング 5
初手ドライブでジバが即死。次に出てきたのはギャロップ。あぶねー。
ユキノオーをいけにえにささげガブでギャロップを倒し,残りの数でケッキング制圧して勝ち。

4試合目 vs思いたったが吉田さん ×

3 サンダー ハッサム
2 ユキノオー カイリキー 1
4 トドゼルガ ランターン
ハッサムのバトン失念してたー,んだけど交代先のカイリキーが放電でマヒって乙。なんとかなるか,と思ったらふたたび高速バトンからランターンが登場し,あやみがをかけられ,6連続自虐している中チャージビームで特攻あげられて詰み。
初手で読み違ってめざパ撃たずに放電うっとけばハッサムが機能しなくなって勝てたんだよなー。くやしいです。

5試合目 vsきよみーるさん ○

3 ギャラドス ドータクン 2
1 ユキノオー ラプラス 4
トドゼルガ キレイハナ 5
挑発でトリム抑えたけど,ドータクンがチャージビーム持っててギャラが制限される。ユキノオーいけにえにしてドータクンを削り,トドのふぶきで強引におさえたらラプラスがくる。これ10万で詰んだwwと思ったら飛んできたのはゆきなだれ。どうやら10万がないようなのでトド最降臨させてみがわりアンコかけて絶対零度うちまくって当てて勝ち。7発撃ってやっと1発当たるあたりがこの日はヤバかったです。

6試合目 vs抹茶サブレさん ×

2 ギャラドス マンムー
5 ガブリアス ギャラドス 1
4 ウインディ ランターン 3
初手にマンムーのステロ。このターン素直に滝登りしておけばよかったんですがやったのは竜舞。当然ギャラが後出しで出てきます。その後ランターンを出され,地震と放電で削りあい,相互交換してガブ対ギャラにして流星群でギャラを倒したのでマンムーが出てくる。ギャラをいけにえにささげたターンにマンムーにリフを貼られる。これにより次のターン出したウインディフレアドライブマンムーが耐える。これが決定打となりあとはガブがつぶてで終了。マンムー1匹にボコボコにされました。

7試合目 vsベゼリィさん ○

ウインディ トゲキッス 1
2 サンダー ミロカロス 3
ユキノオー フシギバナ 4
ユキノオーがミロの催眠よけたので勝ち…,なんだけどあそこはウインディに催眠受けさせておくべきでした。催眠受けのサンダーが死んだのでちょっと軽率に動いてしまったかも。

8試合目 vsKattさん ○

2 ギャラドス マニューラ 3
4 ユキノオー フシギバナ 1
トドゼルガ ハピナス 5
ひたすらマニューラにPPけずられました。確かにPP削りは強いですね。必然的に長期戦になるから集中力がもたなくなるので自分では使おうと思いませんけど。
ハピがでてきたところでトドを出し,交代際にマニュに零度当てて,ハピにも零度を当てて勝利。零度のPPをすべてつかい,次のターンの毒でトドが致命傷だったという,かなりギリギリな勝負でした。

以上4勝4敗の5割。3人いた4位タイの1人だった気が。
トドをあられに依存させていたため突破されやすかったのが反省点。あついしぼうにしてふぶきをなみのりにしてユキノオー抜いたほうが安定するかもしれませんね。

ダブル

名前 道具 技1 技2 技3 技4
ファイヤー きあいのタスキ だいもんじ エアスラッシュ しんぴのまもり まもる
スイクン カゴのみ ハイドロポンプ こごえるかぜ いばる まもる
メタグロス ラムのみ コメットパンチ バレットパンチ じしん まもる
ルンパッパ オボンのみ ねこだまし エナジーボール なみのり ハイドロポンプ
ボーマンダ こだわりスカーフ りゅうせいぐん ハイドロポンプ だいもんじ めざめるパワー飛行
カビゴン イバンのみ のしかかり かみくだく じばく まもる

使い回しです。いじったのは持ち物だけ。前回の反省を踏まえクレセ→ルンパにし,雨に強くしてみました。

1試合目 vsQuartzさん ○

1 ファイヤー カビゴン 5
5 ルンパッパ メガヤンマ 5
5 メタグロス ギャラドス 2
3 ボーマンダ ラティオス 4
ラストターンはカビの自爆で一掃されました。ヤンマの2連見切りは読めたんだから集中攻撃すべきでしたね。
ヤンマの見切りが失敗したのでルール上勝ち。

2試合目 vsふるつねさん ○

ファイヤー カイリキー 2
ルンパッパ ヨノワール 1
メタグロス カビゴン
(カビゴン) エンペルト 3
全体的に鈍足で初手ヨノワ。こちらはルンパ初手。ということはヨノワ集中1択ですね。
文字ハイポン両方あたってヨノワが落ち,ルーム要因が消えたのであとは力押しで勝利。

3試合目 vs創聡さん ×

3 ファイヤー メタグロス 1
1 ルンパッパ ギャラドス
6 ボーマンダ ゴウカザル 5
4 メタグロス サンダー
バトレボでやってメモってないのでうろ覚え。
初手にギャラに集中したらグロスに爆発されて終了。爆発の可能性も考えたんですが…。リスクを考えるとグロスに猫はかけておくべきでしたね。

4試合目 vs涼さん ○

ボーマンダ サンダー 1
1 カビゴン ドサイドン 4
メタグロス カビゴン 1
ルンパッパ ウインディ 5
初手にまたサンダーへの集中を読まれ,となりのドサイドンカビゴンへ。しかし次のターンサンダーの2連見切りが失敗し,マンダ→グロスにしたので自爆で逆にアドバンテージが。残りの2匹はルンパのなみのりで刺し相性勝ち。2連見切りが決まったらまだわかりませんでした。

これでトーナメント3位。

ルンパをいれたことによりスイクンの役割が減ったので,別のポケに変えてみるかもしれません。こご風も現環境だと刺さりにくいですし。ランダムのダークライにはいい感じで刺さるんですけど,公式意識するなら微妙かも。

以上です。
岡山は初めてでしたが楽しいオフでした。ありがとうございました。