新潟のネットカフェから

帰省から戻り中。そろそろバトレボ復帰します。

ここ3週間くらい公式の構築についてぼちぼち考えてました。
2007のみならずフロリダでもトリパが優勝してしまったので、特にドーブルのからんだトリパが流行するのはまず間違いない、といわれています。
しかし北海道という土地は雨パが伝統的に使われる傾向があるため、トリパ対策に傾倒してしまうのは考え物かなぁ、と。むしろ雨対策を重点に置きつつトリパを意識するというスタンスのほうが正しいのではないかと思います。あくまで北海道の場合ですけど。
勿論複数催眠アリのルールであり、2007の北海道4位が催眠パであるという結果から、催眠対策も怠れないですよね。仮に眠りターンが短縮されても2ターンは行動制限されるわけですからどのみち脅威になります。

要は4体の中に雨対策ポケと催眠対策ポケとトリパ対策ポケを潜ませておけばいいわけです。そう考えると結構な数のパターンが考えられますが、そのなかから一番自分が気に入ったものを使うつもりです。普通にサルラティだとか、自分がドーブルトリパ使うだとかでもそこそこな対策にはなるんですが、できるだけおもしろそうな構成にしたいですね。

構築中に感じたことは、トリックルームと催眠を複合させてくるlv1ダークホールドーブルはかなり鬼畜だということ。通常この指要員は「指で攻撃を集めることにより早めに倒れることによって、後続のアタッカーの活躍時間を長くする」ためのものであり、故に「指要員を放置しつつ相手のパーティを崩すこと」が対トリパでは必要なのですが、ドーブルに限ってはがむしゃらやダークホールによりドーブル自体のトリックルーム中の圧力が非常に大きいため、ドーブルをわざと倒しつつ後続のポケに対応する必要があります。トリパ相手でありながら、通常のトリパと異なる立ち回りが要求される、ということですね。

ランダムは50フラットなんでドーブルトリパ相手の実戦がなかなかできないんですよねー。このパーティは特にコピーパが流行りそうなんで対戦してみたいんですけど。自分で使ってみる、ってのもやってみたいんですけど、わざわざ暗示グロスや勇敢カビやドータクン育てたりするのもめんどくさいんで、コピーパ持ってる人がいたらぜひお手合わせ願いたいですね。北海道勢以外で(

まとまってないですがこんな感じ。要するにドーブルトリパはすごいなーってことです。