プラチナ

とりあえず殿堂入り。プレイ時間は15:20。かなりまったり。事前通信などは特にせずストーリーを楽しんでみました。

やっぱりポケモンっておもしろいですね。マイナーチェンジとはいえシリーズ初プレイですから、かなりわくわくしてプレイさせてもらいました。

これからぼちぼち対戦用ポケを送ってみてランダムで回してみようかなと思います。かけらあつめがめんどくさいのでしばらくはそのままかな。放電→熱風にしたダブル用サンダーくらいは回すかもしれませんが。

対戦環境の変化についてはまだ確定した情報が出てないのでなんともいえないですが、熱風持ち飛行の氾濫や催眠のターン命中率減少による弱体化により、メガヤンマが減少するのかなーくらいのことは考えてます。催眠ポケ自体が減るかどうかはわかりません。タイプ自体が優秀で技が豊富なゲンガーはまだ生き残るでしょうし、ミロカロスの回復力を含めた耐久の高さは依然魅力的でしょうし。1ターンで起きる可能性があるといえ、催眠はまだまだ有用な戦術だと思います。とくにダブルのダークホールは。

これから注目してみたいのは、ダブルでは「環境が変わってもドーブルトリパは安定するかどうか」、シングルでは「ボーマンダがどれくらい通用(?)するか」ですかねー。