プラチナではフロンティア制覇とか図鑑埋めとか特にしないでひたすらストライク孵化やってます。
ここ2週間くらいずっとやってるんですが、全然まともな個体が来ません。むしのしらせはマジ空気読んだ方がいいと思います(
別に公式意識とかじゃなくてただ単におもしろそうだからってだけなんですけどね。

公式は最近ヒードランをどうしようかなー、って考えてます。現状は自分で使う方より対策する方をメインで。
おそらくプラチナ環境変化のインパクトが残ったまま公式に突入すると思われるので、こいつはわらわらでてくると思うんですよね。挑発や熱風なんかを覚えるため、今回流行りそうなトリパにもそこそこ安定して立ちまわれるってのがすごく大きいです。加えてグロスドータクンに強く、相手に地面技がなければヤンマウインディラティカビにも強いので、ダイパ環境の安定ポケに対してメタをはるのであれば必然的に採用される傾向になるだろうなーと。持ち技もかなり豊富なのでいろんなパーティに合わせやすいでしょうし。
相方として出てくるのは浮いてて水にそこそこ強いポケ、となるとラティかサンダーあたり。ヒードランはタイプと特性上相性のいい相方の種類がかなり多いポケなので完全に傾向を読み切れないところもあるんですけど…。
ラティヒードランとかサンダーヒードランの組み合わせに強そうなのは「不意打ち持ち+ラグラージorガブリアス」あたりでしょうか。…なんか小回りが利かなそうで難しいような気はしますけど。他にはハピナスだとか地震持ちカビゴンだとか。ハードルを上げればめざ地面持ちのラティクレセだとか。

いろいろ考えるんですがやっぱりヒードランは安定してます。自分で使ってもいいんですけど、見た目と鳴き声があんまり好きじゃないし、厳選もそこそこめんどくさいのでなかなか使う気が起こらないんですよね。