ランダムにて。
いつもどおりダークライが出てきてそいつが爪持っててこっちが2体眠らされて「これムリゲーだろ」って思ってたんですけど、次のターンいきなり目覚めて反撃できた、っていうシーンがありました。バトレボもプラチナ仕様になったみたいですね。
最長ターンはともかく最短1ターンで目が覚める、ってのは催眠を使う側にとってかなりリスキーな仕様だと感じました。「まだまだ催眠強いし、スカーフドーブルダークホールとかやってみようかなー」なんて考えもあったんですが、かなり運に左右されそうなのでやめておいた方がよさそうですね。

となると公式ではどこまで催眠を警戒するかが案外難しそうな気がします。ガチガチの催眠パ(たとえばドーブルバリヤードダークホール+フラフラダンスしてくるパーティ。ちなみに混乱の自虐率もかなり下がってる気がします。正確な調査はしてないですけど)は出てこないだろうからある程度はゆるめていいかもしれないですが、ヤンマゲンガミロあたりの催眠術はスタンダードパでも見られるかもしれないですし、lv1ドーブルダークホールはまだまだ飛んでくる可能性があり非常に危険です。

要はカゴの実をつかうかどうかなんですよね。ダイパのダブルだと1体でも催眠が強すぎたのでほぼ必須アイテムだったんですけど、非催眠パが増えカゴがほとんど空気になるようであれば、別のアイテム持たせて強気に出る方がいいでしょうね。

どうしても不安なら神秘威張るとかやってみるのもいいですかね。催眠対策の神秘を他のコンボにも生かすっていう。「ただ催眠対策だけをする」ってのはプラチナ環境だとかなりの負担になりそうな気がしますからね。