昨日のパーティとかログとか

名前 道具 技1 技2 技3 技4
ゲンガー きあいのタスキ ヘドロばくだん シャドーボール ちょうはつ まもる
メタグロス ラムのみ コメットパンチ バレットパンチ じしん だいばくはつ
ルンパッパ オボンのみ ねこだまし エナジーボール ハイドロポンプ まもる
ギャラドス ソクノのみ たきのぼり ストーンエッジ でんじは まもる

初手に補助をくらいにくく相手に手を読まれにくいゲンガグロスを。初手2体の相性補完のためギャラを控えさせ、雨パに強くトリパに対しても猫をかけてターン稼ぎできるルンパを採用しました。
突破力がないので読みをきちんとしないと勝てません。が、隙の少ないパーティなので、どのようなパーティに対しても勝ち筋を残すことができます。なにもできずに負ける、というのは嫌だったので。

個別解説。

>ゲンガー
臆病CS極。初手に多く出てくるルンパユキノオーメタの一致ヘド爆。ラティヨノワに刺すための一致シャドー。みすみす先発ポケに補助を撃たれたくないので挑発。意外と集中を受けるのでそれを避けるためのまもる。
催眠が弱体化したプラチナ環境では、ダブルでスタンパに入れるゲンガーはだいたいこんな感じになると思います。
見せ合いなしだと初手爆破や猫をくらわないゴーストは安定するので、構築の方針にあっていた、というのが採用の理由です。

メタグロス
意地っ張り特耐調整グロス。使いまわしです。配分も変えてません。サンダー10万2発、最速ソーナンス抜き、コメパでH252ラティアス2発。防御の個体値が12のヌル個体です。
威嚇を食らわず爆発を半減できるこいつはやっぱ使いやすいです。見せ合いなしだと特に。あまりにメジャーなので対策されそうだから使いたくなかったんですが、それ以上に便利なので使わざるを得ないという。
万が一初手ダークホールを食らった場合に備えラムを持たせ爆発を入れることで、キッスドーブルが指ダクホをノコノコしてきたときにはぶっとばしてやろうみたいに考えてました。

>ルンパッパ
控えめCSメイン。CがH252メタグロスをハイポンで2発。Sが最速カイリキー抜き、残り耐久にちょろっと。雨パであってもすばやさを切ってくるドラルンパってのは意外と多いので、118まで振ると雨に対してかなり刺さります。
ヤンマのさざめき耐え(ラティ珠流星耐え)にするか火力を取るかで結構なやんだんですが、催眠弱体化でヤンマは減るだろうし、北海道はラティが少ないから火力を取っていいだろうと判断しました。その分やや薄めの耐久力に関してはオボンで代用することに。爆発のないメタに強くなりますし、実質火力10000程度の攻撃を2発確実に耐えられるようになる、ってのはメリットが結構でかいです。
ちなみにこいつは必須箇所が4V1Tで、自分が対戦用に所持しているポケの中ではもっとも個体値が高いです。ダブルはじめたころからずっと使い続けてるお気に入り。

ギャラドス
意地っ張り特耐調整。ソクノ込みでサンダースの珠10万耐え、ラティ拘り流星耐え、おくびょうキングドラの珠流星+珠下降流星耐え、ラティ珠流星+いじっぱりメタコメパ耐え。ASはそれぞれ実値165、108とほとんど振っていませんが、その分耐久が厚く、かなり場を安定させられます。ぶっちゃけパクり配分です(
マニュバクフーンにも後だしでき、威嚇によって物理ポケに強く、パーティ方針にかなり合致していたため採用。予選ではジバコイルのかみなりを耐えて見事に立ちまわってくれました。
今までダブルのギャラドスを自分は過小評価していたんですが、これだけの耐久で技が豊富なのはやっぱり強いです。
ライコウの珠10万耐えまで振ってみたいというのと、もう少し物耐が欲しいという理由で、慎重にするのもありだったかもしれません。火力はどっちみち期待できないので。その場合エッジ→挑発かなぁ。


ログ。

予選1戦目

ゲンガー ルカリオ 2
メタグロス ブーバーン 1
ギャラドス エレキブル 4
(ルンパッパ) ボーマンダ 3
ルカリオがlv42、その他がプレシャスポケでした。ゲンガーの火力で制圧して勝ち。

予選2戦目

ゲンガー ハッサム 3
1 メタグロス マリルリ 1
4 ギャラドス ジバコイル 5
ルンパッパ キングドラ 6
初手の2匹の火力が嫌なのでギャラで威嚇させたらあまごいが。残念、こっちは雨メタパですのよん。
というわけでメタを爆発で退場させ、ルンパで縛りつつ制圧。ギャラルンパの配分が生きていい感じに勝てました。

予選3戦目

ゲンガー ルンパッパ 1
2 メタグロス ラプラス 3
ルンパッパ エンペルト 4
(ギャラドス) ヨノワール 5
ねこだましルンパにはヘド爆を。爆発はラプラスのタスキで耐えられたものの、そこからルンパがゴリゴリと。火力に振ってあるとこういうときに頼りになりますね。

決勝1戦目

4 ゲンガー ゲンガー 2
3 メタグロスノワール 6
5 ギャラドス ピクシー 1
7 ルンパッパ ガラガラ
バトルビデオあげました。ナンバーは71-64052-55402のはず。展開はそれ参照で。
ルンパが炎のパンチでやけどくらったのがすごく痛かったんですが、敗因はそれ以外にもあります。メタが死に際にバレットしなかったことと、ガラにハイドロではなくひよってエナボ撃ってしまったこと。あのターンはギャラのたきのぼりとの集中でおとすつもりだったんですが、ギャラはやけどしてて放置されてると思ったんでそのまま特攻させたため、ルンパはエナボでも充分だ、なんて考えてしまったのが完全にミス。くやまれますね。
対戦相手の方の読みもこちらのブラフをうまくかわして立ちまわっていたので、なかなかうまかったと思います。さすが準優勝者ですね。
対戦を見ていたWCSスタッフのあんちゃんに「いい試合だった」と言ってもらえました。あざーすwww
負けたとはいえこっちもいい試合だと感じています。機会があればこの方にはリベンジしたいです。
あと、ゲンガヨノワという初手にはすごく可能性を感じるので参考にさせてもらいますね。


以上かな。
現在ミロ☆厳選中です。光ってるポケのめざパはかっこいいので、めざパを含む高個体が出るまで頑張るつもりです。ミロの色は好きですし、1体しか厳選できませんからね。