次のオフがシングル、ってことで最近ぼちぼちシングルを考え始めた。
今回のルールは「準伝説全部あり」。ランダムなどで何回かお相手させてもらったことがあるとはいえ、今までラティクレセヒードランを意識してシングルを構築したことがないのでちょっと戸惑ってる。
例えばガブやマンダは、ラティに縛られたりクレセに耐えられて冷凍ビーム食らったりヒードランに逆鱗を流されたりして非常に使いにくくなる。竜をある程度流せていた硬い水系のポケモンは、ラティのくさむすびや10万で役割破壊される。ゴウカザルは、後だしのクレセで楽に受けられてしまう。
こう今まで愛用してたポケモンが立ちまわりにくくなると、何を使おうか非常に迷ってしまう。じゃあ解禁ポケ使おうか、と思ってもあんまりストックがないわけで。
この環境での資料とかあれば便利なんだけどなかなか見つからないし、ぼちぼち考えていくしかないなぁ。