#31道オフ

行ったのは先週の土曜。だらけすぎて孵化が間に合わなかったのでランダムでまわしてるパスそのままで突撃。

シングル

名前 道具 技1 技2 技3 技4
ボーマンダ いのちのたま げきりん じしん だいもんじ りゅうのまい
ハッサム ラムのみ バレットパンチ とんぼがえり どくどく はねやすめ
ライコウ たべのこし 10まんボルト めざめるパワー めいそう みがわり
ミロカロス オボンのみ なみのり りゅうのはどう どくどく じこさいせい
ゴウカザル きあいのタスキ インファイト マッハパンチ ストーンエッジ オーバーヒート
トゲキッス こだわりスカーフ エアスラッシュ トライアタック かえんほうしゃ トリック

ボーマンダ
むじゃきAS極のエース仕様。珠持ちは耐久調節しづらいけど構築上は突破力はある。
竜舞つめばほぼ全抜き可能だけど、このタイプは役割を持たせづらくてなかなか動かしにくい。ハイリスクハイリターンな型。

ハッサム
わんぱくで物耐をメインに振った逆鱗流し。高威力バレットや再生回復や後攻一致トンボと、技のスペックだけなら申し分ないのだけど種族値がちょっと足りないんだよなぁ。
特耐はオボン込みでダースライコウの10万に調節してるけどオボンがないのでちょっと足りない。特殊を結構呼ぶので、物耐よりは特耐を重視して、素でこのラインまでもってきていいかもしれない。
毒はソーナンスとかを視野に。バレットで潰しきれない高耐久ぽkに対する決定力補佐とか、後出しで出てくるまもみが毒ぽkに対する対策を兼ねて。

ライコウ
Hを16n調節、Sを179で残りC。個体値の関係上耐久がもう少し欲しいのだけど、C振らないとハピの瞑想積み合戦で勝てない。
残飯ライコウは最近ノイコウの割合が大きいので、みがわりを貼ったターンに型を読まれにくいのがうれしい。珠が欲しい局面もあるけど、安定するのはやっぱり残飯。

ミロカロス
ずぶといのプレシャスボール入り。毒はユキノオーの役割破壊。ミラーになったときに打点を持たせつつ、竜にもダメージを与えるために竜の波動。
努力値かえたいんだけど経験値がギリギリまでたまってて変えられない。

ゴウカザル
むじゃきAS極。テンプレ。

トゲキッス
臆病ですば全振り、物耐はコメバレ耐え、特耐は無補正フーディンのサイコ2耐え。基本はエアスラ連打。


結果は3勝3敗。エアスラがいつもより決まらなかった。
もともと電気に弱いパーティなので、そこを起点に押されると厳しい。

ダブル

名前 道具 技1 技2 技3 技4
メガヤンマ きあいのタスキ エアスラッシュ むしのさざめき めざめるパワー みきり
メタグロス オボンのみ コメットパンチ バレットパンチ じしん まもる
ラグラージ たつじんのおび じしん ハイドロポンプ めざめるパワー まもる
ギャラドス ソクノのみ たきのぼり ストーンエッジ でんじは まもる
ラティアス りゅうのキバ りゅうせいぐん りゅうのはどう めざめるパワー まもる
サンダー じしゃく 10まんボルト ほうでん めざめるパワー みきり

メガヤンマ
臆病。ラティクレセへのダメージを考慮すると控えめのほうが今の環境ならいい気はする。ミラーも少なくなったし。

メタグロス
雨珠ポンプ耐えオボン。

ラグラージ
冷静二刀流。めざ草より冷凍のほうが使えるけど、パーティの攻撃範囲を考えるとめざ草。

ギャラドス
拘り流星耐え。テンプレ。

ラティアス
CS極。めざ地は使う機会がほとんどないので最近微妙に感じてきた。タイマンでグロス相手にする機会ないしなぁ。

>サンダー
拘り流星耐え。放電は趣味。


結果は2勝1敗。
HP6割くらいのユキノオーに流星ではなく竜の波動を打ったところ耐えられて形勢逆転されて負け、ってのがあった。もう少しダメージ量の感覚をつかまないといけないみたい。