#3すぴきる杯

某所の大会に出てきたよん。ルールは種族値合計540〜600のポケモンが1匹までの制限ありシングル。

名前 道具 技1 技2 技3 技4
ヘラクロス イバンのみ インファイト メガホーン ストーンエッジ みがわり
ゴウカザル こだわりスカーフ フレアドライブ インファイト かみなりパンチ とんぼがえり
ハッサム ラムのみ バレットパンチ とんぼがえり どくどく はねやすめ
ユキノオー きあいのタスキ ふぶき ギガドレイン やどりぎのタネ まもる
ラティオス こだわりメガネ りゅうせいぐん サイコキネシス くさむすび めざめるパワー
サンダース いのちのたま 10まんボルト めざめるパワー みがわり はかいこうせん

ヘラクロス
無補正アグノムのサイキネ耐え。ダースの10万2発あたりでイバン発動。
出動機会は少なかったものの出した試合ではちゃんと役割果たしてくれました。満足。
ちょっと火力が足りない気もするので根性寝言拘り型のほうがよかったかなぁ、と思わなくもなかったけど(

ゴウカザル
スカーフです。ラティありのルールだと普通の型じゃ動きづらくなるので持たせてみました。ラティいなかったけど(
とはいえこいつのスカーフは読まれにくくてゲンガーやらスターミーやらをいい感じにさしてくれました。
出動回数も多く、ちゃんと活躍してくれたのでやはり満足。

ハッサム
前回同様物理流し。やっぱり出動回数は少なかったうえに特殊耐久が欲しいと思う局面が(
技の構成自体はこれで鉄板だと思ってます。耐久に入れる型も強いよん。

ユキノオー
特殊流し宿り木。ギガドレインは趣味です(
いつか作ろうと思ってようやく作ってみたけど、やっぱこの型は強いです。流行るわけだわー
配分がH192で特耐をラティオスの拘り流星耐え、残りすばやさ。DとSとのバランスが難しいですね。火力も少し欲しいしこいつの配分はホントわからんです。

ラティオス
思考停止流星ぶっぱしてればつえーだろって思ったので拘ってみました。で、実際流星ぶっぱでかなりなんとかなりました(
ハピカビが制限になってるとホント特殊からの切りこみは強いですね。不意打ち持ちともあたらなかったしやっぱり大活躍でした。満足。

>サンダース
ダブル用のまもるを変えて流用。竜が少ないこのルールだとめざ草のほうが刺さったかなぁ。ランターンに撃ちたいと思う局面が多かったし。
実は一番使った技は破壊光線でした(。技構成がそれなりに刺さったので満足。


結果は2本先取1セット3戦で、2−0、2−1、2−0の3勝してきました。
賞品にポケモンスナップもらってきました。ありがとうございました。