#11がにゅーオフ

福岡のネカフェで。覚えているうちにまとめておきます。

名前 道具 技1 技2 技3 技4
ライコウ ラムのみ 10まんボルト シャドーボール にほんばれ まもる
ラティオス こだわりメガネ りゅうせいぐん サイコキネシス くさむすび めざめるパワー
ギャラドス ソクノのみ たきのぼり ストーンエッジ でんじは まもる
ファイヤー もくたん だいもんじ ねっぷう エアスラッシュ まもる
メタグロス オボンのみ コメットパンチ バレットパンチ じしん まもる
ゴウカザル きあいのタスキ インファイト ねっぷう アンコール まもる

ライコウ
すば全振り、特耐珠流星耐え、シャドー2発+珠反動で量産型ラティオス確殺。
今までCS極ライコウを回してて「もうちょっと特耐があったらなぁ…」という局面が多かったのであげてみました。
耐久調節の成否は今回だけではどうともいえないですが、火力が足りないと思う局面もそれほどなかったのでまぁ問題ないかなと。
にほんばれは後述の2体の炎ポケに対するトリガーかつ雨への圧力として入れてみました。

ラティオス
珠流星耐え崩しの拘りラティ。出力が安定していて珠反動もないのがいいですね。まもるがないのはつらいですけど。
拘りラティの使用感は人によってかなり違うと思うんですけど、個人的にはすごくいいと感じてます。縛り回避にまもるを多用しない立ち回りをしてるせいかなぁ。あとは普段からダブルでも拘り系アイテムを多用しているのもありそうですけど。

ギャラドス
配分・技ともにテンプレです。採用理由は威嚇と電磁波をまけるからという点のみ。
ヌケニンに強い構築だったのでストーンじゃなくて挑発もちのほうがよかったかもしれません。殴りが役割ではなかったからもう少し耐久をあげた個体を用意すればよかったかな?

>ファイヤー
CS極。メタグロスに圧力をかけたかったので投入。ウインディと迷ったんですが、地面に弱いポケモンが多かったので浮いてるものを採用したかったというのもあります。

メタグロス
雨珠ハイドロ耐え。配分的に爆破のほうがあってる気はしないでもないですけど地震です(。
こいつがいるだけで流星や爆発に対する耐性がまったく違うんですよね。ホントグロスはどんなパーティにいれても安定するポケモンだと思います。

ゴウカザル
カビゴンに決定打がないから格闘がほしいと思ったのとタスキがあまっていたことから。見せ合いだと無理に先発させる必要がないためねこだましはなくていいと思ってます。ってかアンコールが強いので入れたくなって、入れると技スペなくなるんですよね(
最近鈍いカビがはやってるっぽいので、アンコールはそれを刺せるってのも大きいと思います。



ライコウ軸のスタンです。この系統のパーティはダイパ環境終盤で好んで使ってたんですが、プラチナが出て1年経ってまた戻ってきたって感じです。自然とこういう構築をしちゃうあたり、やっぱり好みがこんな感じになってるようです(
ある程度いろんなパーティに対応できるとは思ってるんですが、トリパ耐性がやや薄いですかね。負けた試合も2つは半トリパでした。まぁ同じ人だったんですが(



結果は6勝2敗でブロック2位通過後、勝ち・勝ち・負け、で2位でした。ある程度いいとこまではいったんじゃないかと思います。

帰省ついでだったためバトレボでならすとかができなかったのでプレイングの粗さが出てしまったのが心残り。負けた試合ももうちょっと大事に立ち回ればなんとかなったような気はするので。
来週の日曜が道オフなんですが、明日(今日?)の便で札幌に帰れるので、1週間きっちり回して取り戻していきたいです。

有意義なオフでした。ありがとうございました。