#32道オフ

日曜に行ってきました。ダブルがガタガタだったんでシングルだけ。

名前 道具 技1 技2 技3 技4
ヘラクロス こだわりハチマキ インファイト メガホーン ストーンエッジ ねごと
ライコウ たべのこし 10まんボルト どくどく みがわり まもる
ガブリアス こだわりスカーフ じしん げきりん だいもんじ どくどく
ボーマンダ きあいのタスキ げきりん じしん だいもんじ りゅうのまい
ミロカロス オボンのみ なみのり りゅうのはどう どくどく じこさいせい
メタグロス ラムのみ コメットパンチ バレットパンチ じしん だいばくはつ

見ての通りメンツはもろパクリです((。微妙に元とは持ち物とか配分は違いますけどね。
いつも愛用してるウインディユキノオーのパーティと迷ったんですが、道はテンプレな構築が少ないのでこういうの使ってみたかったんですよね。

ヘラクロス
技と持ち物は鉄板。攻撃と素早さをかなり落とし、物耐をコメバレ耐えまで上げてます。特耐は無補正フーディンのサイコ耐え。
よく考えたら思念で落ちるやん、って振ったあと気づいたので直そうと思ったんですがめんどくさかったのでそのままに((
ただこの配分のおかげでカビの拘り捨て身耐えて勝った試合があったので今回はこれでよかったと思ってます。
最速トドとかいる環境だとすばやさ上げないとダメなので、環境次第では配分をいじったほうがよさそうですね。

ライコウ
ノイコウです。HGSS発売が発表されるまで頑張って粘ってたんですが、出るってわかってから厳選する気がなくなったので適当なとこで妥協してます(
一応臆病最速なんですが耐久がかなりペラペラ。HPは177までしか上げられないし特防がかなり低いので耐久振りの恩恵をあまり受けられませんでした。
使用感もそこまで…って感じだったのであまり自分に合わないのかもしれません。毒まもみがならむしろスイクンのほうが使いやすいかなぁ。

ガブリアス
意地っ張りです。配分はテンプレ通り持ち物なしのダースめざ氷耐え+4振りミロの冷凍ビーム耐え、プレートコメバレ耐え+意地っ張り拘りヘラのインファイト耐え。
早いスカーフが今回はいなかったのでこいつを持ってきて正解でした。スカーフマンダにはどっちみち引くのが安定ですし最速スカーフじゃなくてもいい気がしたので。
地震と逆鱗以外は任意なんですが今回は毒を入れてみました。交換で出てくるグライオンあたりに打ったりノイコウの起点にしたりしようって意図があったんですが、悪くもなく良くもなくという感じでした。他に入れる技もないしこれでいいのかなぁ。どんな技入れてもそんなに使わないでしょうし(

ボーマンダ
無邪気AS極です。シングルだとタスキは微妙ですね(
スカーフでなくても物耐調節は欲しいです。こいつはグロスと結構かちあうので、あったらなぁって局面は結構多いです。

ミロカロス
完全にお荷物でした。1度も選出してません。ねむカゴスイクンにしようか迷ってたんですが、やっぱスイクンのほうが正解でした。
プラチナ環境だとこいつは耐久足りなさ過ぎて出す機会が全くないんですよね。ドラゴンに役割持ちにくいし、再生打つタイミングも少なくなったし。
竜の波動も微妙です。ヤチェドラゴンが少なくなった今は冷凍ビーム安定だと思います。

メタグロス
流星と逆鱗とユキノオー流しに。ダブルの流用です。いい加減シングル用作らないとなぁ(


結果は7勝1敗で1位でした。今年初めてらしいです。


ちなみにダブルは雨パを使ったんですが大きく負け越してしまいました。
ジバコとラグを起点にしようとしたんですが、両方とも雨に相性よくなかったのと、相手のルンパがキツすぎてミラーでなにもできなくなったのが敗因です。
ランダムでも回しきれなかったし、ひさびさにダメなパーティ組んじゃったなぁ。