バトルチャレンジ

昨日今日の2日間。昨日3連勝したので今日は行かずにまったりしました。
本番は半年後ですがその頃には多分構築変わってると思うのでとりあえず初期パさらししてみます。

名前 道具 技1 技2 技3 技4
バンギラス イトケのみ いわなだれ かみくだく でんじは まもる
ミュウツー いのちのたま サイコキネシス 10まんボルト じばく まもる
ギラティナ はっきんだま りゅうのはどう シャドーボール かげうち まもる
ガブリアス きあいのタスキ じしん げきりん いわなだれ まもる

バンギラス
このルールで一番使いたかったポケモン。いままでランダムで出されてかなり苦労してきたので。
振りはシンプルに慎重HD極。こうすることで砂状態で控えめオーガの潮吹きをイトケ込みで2発のはず。物耐はちょうどコメット耐えるいい感じの値だし、素早さに振る必要性もないし、火力もある程度妥協していいなって思ったので。
結構場持ちするのでその間に電磁波まいてごにょごにょしようって感じです。

ミュウツー
680枠はぜいたくに使い捨ててみようって思ってたため、こいつも使ってみたかったポケモンです。こいつの自爆はなんだかんだいって警戒されにくいと思ったし、それなりに貴重だから自分らしさが出せるかなぁとか。
せっかちのCS極です。耐久調節ラインとかわからなかったので極振りしてみました。一応C極でH252ルギアが10万で2発だったかな? 10万採用したのはその為です。
予想以上に場持ちしないせいか、ほとんど初手爆破してました。ほとんどサブウェポン使わなかったしサイキネの火力は極振りでも無振りでもそんなにラインはかわらないので、自爆持ちならAS振りでいいかもしれません。

ギラティナ
砂ということで地震を撃つポケモンが増加することとバンギラスとの相性補完からどうしても浮いてるゴーストが欲しかったため採用しました。オリジンです。
こいつも耐久のラインとかよくわからないので臆病CSです。今後の環境次第で振りを変えていく必要性があるかもしれません。

ガブリアス
砂といえばやっぱりこのポケモンですよね。今回の環境が全体地面技の刺さる環境なので、速い地面ということで注目してました。もともと天候変化にもそれほど左右されないですが、砂が撒かれてると運が絡んで結構いやらしくなります(
鋼が減少して竜が増加する環境なので竜技には逆鱗を持たせてみたんですが、単体で狙いたい局面もあったりなんだかんだでメタグロスを見たのでクローやダイブのほうが安定しそうな気はします。逆鱗は火力が魅力なんですけどねぇ。


後発のカイオーガトリックルームグラードンあたりがつらいので、相手のキーポケにいかに爆発や電磁波をあてるかがポイントになってきます。
オリジンを使う性質上オンで回せないので立ち回りがつかみにくいのが難点ですね。立ち回り次第な面が強いパーティなのでこの点がちょっと不安です。バトレボ2発売しねーかなー(