第25回道オフ

というものに参加してきたんだぜ。
こういうのに行くのは初めてだったんだけど,見識を深めるっていうか,Wi-Fiではできない対人戦をしたかったというか,今年フェスタが仮にあればでようと思うからそれを意識したというか。要するに気が向いたんで行ってみた,ってことで。

参加人数は14人(であってたはず)。うちシングルの総当りリーグの参加者が12人,ダブルのトーナメントの参加者が12人みたいな感じ。俺は両方出させてもらいました。

とりあえず以下結果を箇条書きで。

○シングル9勝2敗。運よく優勝させてもらいました。どうやら初参加の人が優勝するジンクスがあるらしく,それにノせてもらった感じ。
○使用パはウインディ(もらいび)@ハチマキ,スイクン@カゴ,サンダー@ラム,ロズレイド@タスキ,ガブリアス@カムラ,ムクホーク@スカーフ。
○MVPはかなり撃ちまくった眠り粉を1発しか外さず,ヘド爆で全弾追加毒を喰らわせたロズレイド(NN:ロベルタ)。ガチパでも中堅パでもロズはほぼ毎回入れてるけど,やっぱり俺に合ってるみたい。
○とはいえウインディのハチマキもあんまバレてなかったみたいだし,生意気で無補正無振りグロス個体値次第で抜かれるスイクンのヌルいすばやさがあんま悪い方に作用しなかったし,前日に捕獲したばっかりのサンダーはいい動きしてたし,ガブはサンダーがかなり出てきた割にめざ氷持ちとほとんど当たらなかったからかなり動けたし,ムクホは使用率おそらくトップのヘラクロスにピンポイントの対策になったし。全てのポケが満遍なくいい動きをしてくれたので満足です。
○メタ外だったゲンガーやハピナスの使用率が低かったのも勝因。ゲンガーは1回だけ,ハピは全く見ませんでした。ちなみにゲンガー使ってた人には負けました(
○結論:ポケモン運ゲー。あとロズレイドはネ申。威嚇持ちウインディはやっぱり必要。
●ダブルは初戦敗退。
●使用パはサンダース@じしゃく,ルンパッパ@ラム,メガヤンマ@タスキ,カビゴン@カゴ,アブソル@珠,ガブリアス@スカーフ。
●重要どころで読み違えた+技を外したのが敗因。こちらダースアブソル控え0,相手ギャラ(身代わり中)グロス(残り4割程度)+控え1体でギャラまもるグロスなにかを読んでダースみがわりアブソル大文字を選択したら普通にギャラに殴られた上大文字を外して一気に負け確定…,とはいえこの状況に追い込まれてる時点で勝ち目は薄かったからしょうがないか。ギャラに殴る選択をされる時点で終わりだし,普通は殴るしな。
●ちなみに俺に勝った人はトーナメントで優勝なさってました。おめでとうございます。
●結論:ダブルはまだまだ初心者なので修行しろ俺。

対戦自体はこんな感じ。

オフは遊戯王やらスマブラDXやらパネポンやら,ポケモンとは違う(かつ俺の守備範囲外の)ネタで盛り上がってたのでちょっと話題に入りづらかったかな。全体的に陽気な人が多かったので雰囲気は楽しかったんだけどね。
あと俺はリアルでは割と人見知りな奴なんだけど,こういう場面では積極的に自己主張すべきだね。
ホントは20時半(だったっけ?)まであったみたいだったんだけど,明日(というか今日)提出のレポートがまっしろな上結構バテてきてたのでトーナメント終了後すぐに帰らせてもらいました。

1日中外でポケモンってのは疲れます。だらっと寝転びながらWi-Fiにもぐってる方がそりゃ楽ですわ。ただ為になるイベントではあると思うんで,今後も参加させてもらう可能性は大いにありますね。次回はすんごい慌しい時期なので微妙ですけど。
まあ出るとしたら今日みた感じ次回はスマX祭りっぽいので,(余程変な延期をしなければ)スマXを練習してきます。スマブラ自体は64以降全くやってない上にヘタレですけど。

まあここ見てる関係者のかたがいるか分かりませんけど一応。本日はありがとうございました。おつかれさまです。