配布マンダ回してみて思ったことは

やっぱり種族値A135だけあって物理も捨てたモンじゃないな,と。
最近は技の威力の関係や威嚇が利かない点から特殊型がよく使われるけど,特殊型の技には命中100技が少なくて安定しないんだよね。その点ドラクロ主体の物理で組んでると運g負けする率は減るみたい。
そもそもがガブリアスなんか使ってても小回りが利かないとか言って逆鱗ではなくドラクロを採用してたりするので,ことさら物理マンダの技の威力が低いとは思わない。まあガブは剣舞で積める分爆発力があってメインウェポンは実は地震だったりするのでガブにはどう考えても火力負けするんだけど。ガブの地震に相当する技が物理マンダにはないのが確かにしょっぱくはある。…がガブと違って竜舞を使えるので(もちろん孵化前提で)決定力強化だけでなく縛り範囲の拡大もできたりするから違った面での魅力はある。似た戦い方のギャラドスと比べても耐久はほぼ同等(礫で乙なところ以外)かつ止まりにくく純粋な突破力は上で何より読まれにくい。
というわけでポテンシャルを感じたので孵化に余裕が出来たら竜舞含みの物理マンダを作ろう…って孵化はそれほど調子よくないのに作りたいポケだけが増えていくんだよねー。