ドンカラス

公式パ構築でこれといったものが思い浮かばないので。即戦力個体を譲ってもらったんでそのまま使ってもいいんですけど、親名が自分じゃないポケを使うのもなんか抵抗があるので、妥協できるあたりまで一応孵化はしてみます。とかいっといてそのまま使うかもしれないですけど。
プラチナで熱風と馬鹿力が使えるようになったので、技構成の幅が増えた……とはいえ、熱風はある程度特攻に振らないとシングルですらグロス2確にできないですし、馬鹿力は技使用による火力の低下が気になります。

種族値がなかなか面白い感じ。防御特防が極端に低くなってます。ハピカビの物耐みたく、種族値の低いところに努力値を割くとステータスの上昇の割合が大きくなるので、配分は耐久から入るのが自然な感じ。
不意打ち依存の感があるので最低限のすばやささえあればよさそうですね。とはいってもグロスは抜いておきたいところ。マンムーは厳しいかもしれない。ヘラはもっと厳しそう。
火力は上昇性格で100程度振ればラティオスを不意打ちで落とせるので、他との兼ね合いによっては削ってもいいかもしれないです。

ラティオスに縛りをかけられるというのがめちゃくちゃ大きいので、ダブルのほうが使いやすそうですね。不意打ち主体悪タイプすべてにいえることですけど。威嚇による弱体化と馬鹿力を使うという構成上、持ち物はハーブがベターでしょうか。

余裕があれば特殊主体の型も考えてみたいですね。