ぷらちなしんぐる

気分転換に。

ボーマンダ。ダイパまではシングル最強ポケはハピナスだと思ってたんだけど、プラチナになってボーマンダがこのラインに達した感じ。対策していないと完全に詰む。
○プラチナ環境のマンダは強化された潰し能力を生かすための珠持ちが主流になると予想。
○珠持たれるとミロカロスが後だしできなくなる。物耐に特化したオボン込みでも逆鱗2発で乱数落ち。舞からの逆鱗も乱数。どっちも低乱数だけど。
○いずれにしろ再生連打では流せないので、ここでミロの陰に隠れていた「再生技はないけど硬い水ポケ」が台頭してくるかも。トドラプスイクンあたり。こいつらはオボン持てば上記の条件での逆鱗を確定で耐える=後だしして冷凍ビームを撃てる。
ラプラスはつぶてがあるのでおもしろいかも。
○流星絡められるとオボン圏外からの逆鱗で持っていかれるかもしれないので、不安要素はある(細かい計算はしてない。暗算したらちょっとあぶなそうだったので)。
○他にはオボンゆきなだれギャラドスとか、砂パのレジロックとか。
○鋼全般は地震や文字がチラつくのでやや怖い。逆鱗のタイミングをいかに読んで降臨させられるか。
○後だしで流せるポケや立ち回りは限られるので、先攻とって潰せるポケを多めに入れておく方が堅実かもしれない。
○この環境だとタスキ(スカーフ)を持たせるポケはマンダに弱くないことが望ましいかも。
○「舞われたら試合終了」というのはなるべく避けたい。S100族より早いポケにスカーフを持たせると安全か。あとは決定力のある先制技を使えるポケとか。
○机上論ではヤバいとは思ってるけど、実際に自分が使うと舞う前に落ちたり乱数で耐えられたりして使いこなせない、ってのが見えるから困る(

◎催眠対策。フリーにするのは考えもの。キーポケが機能停止するのは痛いので。
◎ゲンガーヤンマミロガッサドータクン=催眠。ドータクンはいい感じにマンダにあてられるというのもあって需要が増えると思われるので、この中では特に警戒したい。
◎前作で愛用していたのは寝言サンダー。ただヒードラン登場でメガヤンマについては使用傾向が読めない(ルールにもよるが)ので…。ヤンマの少ない環境ならば寝言ライコウサンダースもあり。でもサンダーは好き。
◎寝言用ライコウ欲しいなぁ。めざパ込みで。毒ライコウも使ってみたいので、公式終わったらいずれにしろコロシアムをやるつもり。
◎寝言ヘラはゲンガーにインファイト撃つので個人的に好きではない( ただヤンマが少ないなら考慮する余地はある。ミロドータクンにはかなり強いし。
◎その他、催眠受けとして考えたのはジバコイルとかエンペルトとか。

●サンダーの技が増えたので、シングルサンダーが流行る?
●地味にマリルリが強い。地味に、じゃないかもしれないけど。
ハッサムはマンダと相性がいいよね。
●メタの3色Pのハードルが低下+思念トリック。ランダムシングルのメタの挙動が読めない。