むしのしらせヘラクロス再考

またシングル。
環境が変わったんで配分を変えてみようってことで。

これまで使ってたのはようきガブリアス持ち物なしげきりん耐え+おくびょう持ち物なしアグノムサイキネ耐え+最速60抜きのカムラ持ち(発動後最速115抜き)。しらせヘラは特性発動→暴れるって流れを確立するために耐久調節が必須(って教わった)なので、火力と素早さをかなり切った配分に。火力は実数値176で、マンダを交代読みストーンで落とす可能性を考えるとこれ以上落とせない数値。

だけどプラチナ環境でさらに潰しポケがタフになったので、もう少し調節をプラスしたい。具体的にはかの有名なボーマンダげきりん。ガブと違っては舞を含めた(前提とした)仕掛けをしてくるのでいじっぱりの可能性もある。持ち物まではさすがに勘定に入れられないので無視。ヘラを出す前に割れてるだろうということと、なんかヤチェが多いらしいという理由で。

HPと特防の割合を変えればある程度は物耐も上げられるが、そうなると特耐の調節が崩れる。火力はこれ以上削れない。となると削り対象は素早さ。

そんなわけで今はいじっぱりボーマンダ持ち物なしげきりん耐え(いわゆるHP実数値174調整。これに+αくらい振ってますけど)+おくびょう持ち物なしアグノムサイキネ耐え+最速55抜きのイバン持ちで回してます。
素早さにはかなり不安があります。最速60ポケに抜かれる影響がないといえばないですが、あるといえばある、ってところなので。最速ラグに抜かれて負けたりすると悲しかったりしますが、まあしょうがないかなーという感じ。これ以上削るのはすばやさ振ったハッサムやグレイシアにダメージ食らう可能性を考えると危険だと思います。113くらいにしてフーディンエーフィラティオスのサイキネあたりまで特耐を意識、ってのも考えられるんですけどね。110台のすばやさ調整が少ないようならアリかもしれませんが、たまに最速カイリキーなんかにあたったりするんで当面はこのラインで。
カムラによる抜ける範囲が狭まったので代理でイバン。イバンは「いつ持ち物をみせるか」ってのがかなり難しくて、まだまだ使いこなせません。ただまず読まれないので、意表をついて流れをもっていくことはできます。イバンのみにはやはり可能性を感じますね。