ランダムシングルとかやってると、先発のヘラクロスに鬼火が飛んできたりする。自分の持ってるヘラはむしのしらせしかいないので残念ながら攻撃力が下がってしまうのだが、どうも納得がいかない。ヘラは見せ合いで特性がバレるようなポケモンじゃないし、カイリキーみたく根性の方が使用率が低い、というポケモンでもないはず。これが意外と1度だけじゃなく、何回かあることだから困る。根性のヘラクロスを育てなおすべきなのだろうか。今の育成状況だとそこまで手が回らないのだが。

あとランダムダブルやってると、よくミロカロスに挑発が飛んでくる。最近使ってるミロはWCS産の色違いプレシャスボール入りなので、催眠術や怪しい光なんかは使えない。実際、回してる型はハイドロ凍える風自己再生守るという、催眠なしの場合ほぼテンプレートであろう構成。自己再生できるタイミングで使えなくなるのはあるけど、そもそもミロは凍える風連打して相方をサポートするのがメインなのでそこまで痛くない。ミロに挑発を撃つ人はどの技を警戒しているのだろうか。