「いのちのたま」を略す時、自分は「珠」という漢字を使う。使ってると体力が減ってくなんて物騒なアイテムにはある種の神秘性があると思うので、「珠」という漢字は似合ってる気がする。
「球」や「玉」って略称もあるようだけど、「球」は球技で使用するボール、みたいなイメージがあってふさわしいとは感じられなかったし、「玉」はなんとなくあの「おじさんのきんのたまだからね!」みたいなのを想像してしまって使う気が起こらない(
ちなみに「きんのたま」は略称を使う機会がほとんどないのであまり略さない。略しちゃったらヤバい表記になりそうな気がするし((

まあそんなわけで、漢字辞典で調べたわけでもなくなんとなくで使ったりしてるけど、これからも「いのちのたま」は「珠」で使っていきますんで、よろしくお願いします。