#35道オフ

土曜に行ってきました。前回(#34)は出れなかったので久々のオフです。
あんまりポケモンやってなかったので例によって会場育成と会場構築してました(
新規さんが多かったのであんまり良くないなぁと思ってます。ちゃんと時間とって準備しないとですね。

以下構築と結果。

シングル

フラットで600族以下ありの6→3。普通のルール。
トータルで10戦してます。

名前 道具 技1 技2 技3 技4 選出回数
メタグロス こだわりスカーフ コメットパンチ しねんのずつき じしん れいとうパンチ 6
ウインディ オボンのみ かえんほうしゃ ソーラービーム にほんばれ あさのひざし 3
ハッサム ラムのみ むしくい バレットパンチ つるぎのまい はねやすめ 5
ラティオス こだわりメガネ りゅうせいぐん サイコキネシス くさむすび めざめるパワー 8
ガブリアス ハバンのみ げきりん じしん つるぎのまい みがわり 6
バンギラス こだわりハチマキ ストーンエッジ かみくだく じしん けたぐり 2

グロスウインハッサムが新規育成で、それらの周りを高種族値ポケで固めた感じ。

メタグロス
ASぶっぱの普通のスカーフグロス。爆発がないのはマシンがなかったから(
爆発を入れるとしたら抜くのはコメットですね。対応範囲を考えると他の技は外せないです。

ウインディ
ウインディがお気に入りな人なら新金銀環境で絶対に考える構成だと思います。が、割と使用感はイマイチです。バンギにも竜にも出せず水や地面に立ち向かえるかというとそうでもないので、今の環境なら構築の圧迫になっちゃいますね。
性格は臆病。威嚇込みでガブの逆鱗2発耐え(Hぶっぱ)し、珠流星耐え程度に特耐を振って、適当なとこまですばやさを上げ、残りを特攻にまわしてます。
ラグにソーラー耐えられたりといろいろ残念だったんですが、ハッサムを流せたりと見どころはあったので、もう少し種族値があるポケモンでやればなくはない構成だとは感じました。けどそんなポケモンいないのでお蔵入りですかねぇ。

ハッサム
普通の舞ハッサムです。意地っ張りのHDぶっぱと配分もひねりがありません。持ってなかったので育成しました。
ギャラロトムサンダーあたりのどうしようもないポケモンさえかいくぐればわりとやってくれます。とんぼより爆発力があるので決まった時は気持ちいいですね。

ラティオス
使い回し。普通のメガネラティです。ハッサムが結構いたのでめざ炎のほうが便利だと思いました。

ガブリアス
ひかりのこなを持たせたつもりだったんですが、なぜかハバンになってました。持ち物を変えるのを忘れてたみたいです。
一応ハバン込み珠流星耐えだったりするので無意味ではなかったりします。これは一般的な無振りミロ冷凍だとかダースめざ氷だとか身代わり地球耐えなんかも含んでます。
粉のつもりでやられたと思ったらハバン発動して逆転したり、ハバンで相手のガブの逆鱗耐えて身代わりはった後先制して反転攻勢したり、となぜか役に立つ局面が多かったのでこれはこれでありだったような気がします。
HP208にしてるので食べ残しもいいかもしれないですね。

バンギラス
使い回し。普通のハチマキバンギです。見せだけであんまり選出しませんでした。ガブがこんだけ多いと使いにくいですね。


結果は5勝3敗でグループ2位通過した後に勝ち→勝ちでトータル1位。
勝ったけど負けが多いし内容がイマイチだったのでもう少し構築をがんばんないといけないと感じました。

ダブル

フラットで600族以下の6→4。シングルよりは多少事前に考えて構築しました。
トータルで9戦してます。

名前 道具 技1 技2 技3 技4 選出回数
ラグラージ リンドのみ だくりゅう だいちのちから こごえるかぜ まもる 5
メタグロス こうてつプレート コメットパンチ バレットパンチ だいばくはつ まもる 6
マニューラ ラムのみ けたぐり つじぎり こおりのつぶて まもる 8
マリルリ オボンのみ たきのぼり アクアジェット のしかかり まもる 8
ガブリアス きあいのタスキ じしん げきりん いわなだれ まもる 5
サンダー たべのこし 10まんボルト ねっぷう みがわり みきり 4

上4つを考えて、残りが埋まらなかったので下2つは会場での思いつきで適当に入れました(

ラグラージ
臆病最速。特耐は珠流星耐え、物耐は一定ライン(どんな値かは忘れた)のカビゴンの恩返し2発耐え、火力は大地の力でサンダー10万2発耐えグロスを2発。
バンギガブグロスロトムといったメジャーどころに刺さる優良ポケモンです。周りのグロス耐性が薄かったので入れてみました。
場に残しやすく支配力が強いので風撒きに向いてますね。想定通りの活躍をしてくれて満足でした。
リンドはロトムのリフストやサンダーのめざパなど、役割をもちたいポケモンからの奇襲に対応するためには必須の持ち物だと思います。

メタグロス
Aぶっぱにした上にプレートを持たせてます。これはコメット耐え崩しで、バンギやカビを刺すためのものです。耐久に少しさいたため風を当ててもガブやラティは抜けないんですが、ひかえめマンダあたりまでは抜ける程度には素早さに振ってます。
基本的にはラグが相方で、ラグですばやさを支配したあと高火力でがっつりもっていくスタイルで考えてました。実際対応範囲が広く組み合わせは回しやすかったです。

マニューラ
後発マニュはおもしろそうだなぁ、と思って作ってみた型。実際、使用した試合はすべて後発です。
猫も挑発もないですが、まもるがある分安定して立ちまわれます。メタ対象はガブとラティで、こいつらは後発から出てくることが多いのかなぁってイメージがあったのでなんとなく入れてみた感じですね。
技は先制技の多いこの構築だったらつぶてより冷凍パンチのほうがいいかもしれません。というかつぶて+ジェットやつぶて+バレットでガブをもっていけなかったし、タスキつぶれたガブを縛りきれないのはダメな気がするので冷凍パンチにすべきですよね。スカーフ持ちも今は少ないからつぶてである必要も少ないですし。つぶて消したら戻せないんで心ぐるしいんですけどね。
電磁波を呼ぶのでラムは間違いではないだろうとは思うのですが、オッカが欲しい局面が多かったのでちょっと考えてみたりする必要はあるかもしれません。タスキがつぶれやすい環境ではあるんですが、それ以外を考えるのは難しいですね。

マリルリ
GBAパウワウにのしかかりを教えた後、レベル上げてジェットを覚えさせることで同時遺伝できます。ちなみに使用した親には滅びの歌も入ってます。
ステータス下がる馬鹿力は好きじゃない、水に強くない構築なので冷凍パンチはない、恩返しはなつき度上げるのめんどくさいし上げ忘れがありうる、ってのがのしかかりの採用理由ですね。あと地味に3割まひは大きいです。結構かかります。
オボンは強かったんですけど、鬼火を呼ぶのでこっちのほうがラムなほうが安心できますね。グロスから後出しする展開も多いですし。

ガブリアス
おなじみの「スカイハイ」ちゃんです。シングル同様バンギがいる環境だとめっちゃ強いです。
砂耐性の確保ができ一致地震が撃て岩雪崩や砂がくれで運ゲーできるなど、使い勝手は抜群ですね。逆鱗の枠はドラクロやダイブや身代わりや剣の舞のどれもありですね。逆鱗の覚えなおしがきく環境ですし、いろいろ変えてまわしてみたいです。

>サンダー
浮いてて水に強いポケモン探してたらボックスにこれしかいませんでした。草結びクレセとかいたならそっちのほうがよかったかな?
ガブとの相性がよく、使った試合は全部ガブと一緒につかってました。そのため放電を入れた型にしてもよかったかもしれません。


結果は7勝→勝ち→勝ちでトータル1位。
トリパ耐性を犠牲にしたのでトリパ相手にはキツい展開だったんですが、ルーム要因を雪崩と滝登りでひるませて運g勝ちした試合以外にトリパとあたらなかったのでラッキーでしたね。
それ以外にもコメット全弾命中だとかマリルリが鬼火を避けるだとか、この日は全体的に幸運でした。


以上かな?