金銀終盤からやる気がありませんでした(

ポケモンはやってます。白黒だとナットレイが好みですね。天候リスクなしで組み込めるユキノオーって扱いなので、旧環境でユキノオー愛用してた自分としては使うのは当然かなぁという感じ。

配分は再遅HぷっぱでDを実数値165維持して残り攻撃、ってのが鉄板な印象。理想値使ってないけどこれで困ることはあんまりないですね。珠ラティのめざ炎を耐えた上で火力重視って感じです。ガブから炎とんできたりするので特耐があったほうがいい感じはします。物耐はHぶっぱだけでも計算上は特に困らなかった印象。

電磁波や宿り木の印象が強いからかやたらと挑発を呼びます。ぶっぱ威張るを食らったりすることもあって殴り性能をナメられてんのかなぁと思ったりするわけですが、こいつはあくまで殴り重視ポケだと思ってるので火力ナメてたらダメですね。一致120技に高確率で一致150になる技があって火力が足りないわけがないです。

補正拘りの火力もいい感じなのでなくはないと思いますが、残飯宿り木の場持ちが素晴らしいので今のところあんまり育成する気はないです。耐久ユキノオー同様、この手のポケモンは残飯安定です。

ユキノオーは炎を相方にすることが多かった印象ですが、ナットレイグロスに縛られないのでその必要はないと思ってます。ラティオスや氷に打点があり、相手の炎に圧力をかけたいため竜を相方にするのが便利だと感じました。
ただあんまり先発で使わないポケモンなのでそこまで相方を気にする必要性はないですね。何の裏にするかだとか、何を倒したうえで出すかとかいうプランニング面のほうが大事なような気はします。

レート1700弱しかない弱小の感想ですが、まぁそんな感じで(