イッシュダブル

やってないから脳内の感想だけど(

○格闘→悪→エスパーゴースト→格闘→……
という相性のループが顕著だという印象。

○このラインに絡み、かつ種族値の高いテラキオンサザンドラが再メジャーだと考えている。
この2体は両方格闘に弱く、かつ格闘には他にも性能の高いコジョンドビリジオンなどもいるため、ラインの中で一番勢力が強いのは格闘。
格闘メタを強くしすぎてしまうとサザンドラに刈られてしまうため注意が必要かも。

テラキオンに強いポケモンサザンドラに弱いので、この2体を組ませつつ後ろで格闘対策をするって感じの構築がありそう。

○格闘に強いのはエスパーゴースト以外だと真っ先に思い浮かぶのがランドロス。格闘半減岩等倍。雪崩でひるむかもしれないけど、それはエスパーやゴーストにも言えることだったりする。サザンドラよりはやいのが特徴。
地面でテラキオンに抜群とれるけど他の格闘を縛りきれない、特にビリジオン相手に辛くなってしまうので、めざ飛行の個体を用意しておくと便利……かもしれない。メジャーそうだけど、空気そうな特性と合計の割に無駄の多い種族値のおかげであんまり評価してない。

○特殊に高火力かつ火力上昇アイテムを持たせる余裕のあるポケモンが少ない。逆に物理は今までの環境とはうってかわっておもしろそうな技があったりするので、物理耐久を意識する機会が多くなるかもしれない。個人的に注目してるラインは一致192ジュエルアクロバット。実質最大火力は21000程度。

ボルトロスより格闘に強いトルネロスのほうが恵まれてる気がしなくもない。こいつらとエルフーンは気を抜いてるとやられる。
ふくろだたきでテラキオン強化を本番でやる人がいたらすごいと思う。見せ合いあるならちらつかせるくらいはするかもしれないけど。

○天候はあまり変化しない気がする。あるとしたら晴らしてウルガモスシャンデラあたりで熱風とか?
トリックルームは発動要員に気に入ってるやつがいない。

○124の+1が116族抜き。145の+1が145族抜き。


詳しくはやってから考えることにします。。。