めざパを警戒すべきポケ

相性的には有利でもめざパが入ってるとコロっとやられたりする…。めざパの魅力だよね。
有名なのは電気のめざ氷(草なんかもあるけど)。スカーフじゃないガブリアスグライオンはサンダースを容易に殴れなかったりする,って経験はよくあるはず。
というわけで特殊アタッカーはどれもめざパを持っている可能性がある,と考えて立ち回るのが慎重な行動なんだろうけど,あまりに警戒しすぎると踏み込んで動けないのである程度妥協する必要はある。俺みたいにクロバットにめざパ入れてたりするようなヤツは地雷だ,ってことで。


とりあえずメジャーと思われるものをまとめてみる。
○上記のとおり特殊電気。タイプは氷>草>地面の順の所持率。サンダースサンダージバコイルはほぼめざパを持っているとみて間違いない。状況次第ではエレキブルマルマインロトムあたりも。ライコウが持ってたら事故だとは思うが,シングルだと所持率は高くなるだろう。てかめざ氷ライコウくれよ
○グレイシア。氷やブイズのなかでも随一の所持率。炎地面格闘所持が考えられるので,鋼は警戒したい。
バクフーン。スカーフが大半という性質上から。炎は技タイプが豊富なポケが多いのでコイツ以外は所持率はそれほど高くない。が,低くもないのが怖いところ。水対策の電気か地面対策の氷のほぼ2択。岩対策の地面……というのは比較的薄い。草はめざパよりハーブor晴れソーラーが飛んでくる可能性が高い気がする。
トゲキッス。こいつ自体は型が多いので一概には言えないが,かなり高い確率でめざ氷を所持している。特にスカーフ持ってると分かった場合は要注意。同タイプの特殊アタッカーであるペラップも……とはいえペラップはあまり見ないんで別にいいか。
○草で破壊力があるヤツ。具体的にはジュカインロズレイド。鋼用の炎地面も考えられるが,ドラゴン対策の氷を所持している可能性のほうが経験上多い気がする。ただ草全般は補助技が豊富でめざパを入れない可能性もそこそこあるため,やや大胆に動いても良いかもしれない。なお葉緑素持ちは高確率でめざ炎を所持している。
○耐久水のめざ電気。実際そんなに多くなく被害もそれほど…とは思うがギャラドス使う場合は注意。ミロカロスシャワーズには安易に挑発…というのは危険。キングドラトリトドンあたりも考えられるがこれはしょうがないだろう。スイクンが持ってるのは完全に事故だと思う。


このくらいか。エスパーのめざ格闘なんかも考えられるが,そこまで甚大な被害はないと思われる。
基本的に抜群でも威力自体はそんなにないのだが,4倍弱点のポケを愛用する場合上記のポケには警戒した方がいいだろう。粘りやすさからめざ氷は結構所持されるのでガブグライオンは特に。上記に挙げてないがゴウカザルゲンガーフーディンあたりが持ってることもよくある。


……ガブリアスで狩れると思ってたジバコイルに逆にボコボコにされたのでむしゃくしゃしてこんなネタにしてみましたww